今日は休みなので近くにある初舟さんに歩いて行ってみました、
そういえば家から北門の方にお堀沿いに歩くのは暫く振りです。
5分ほど歩くと北門にある初舟さんのところまで着いてしまいます。

DSC_6659.jpg

開店は11時なのですが看板らしきものは見当たらないですね、
初めての人はここがお店だとはわからないかも知れません。

DSC_6661.jpg

入り口まで来ると、これは蕎麦の実を挽く道具でしょうか?
営業中の小さな文字の看板があります。

DSC_6669.jpg

以前に初舟さんに来たのはだいぶ前のことになります、座敷が
あったんですね、一階は全部テーブル席のような記憶がありました…

DSC_6662.jpg

さて、注文ですが、昨日からビールで幕の内ざるを食べようと決めて
いたので「幕の内ざる」とビールを頼みました。

春は霞城公園の桜を見ながら食事が出来ると言う事もあり、かなり
混むらしいです、2階の座敷からの眺めがいいらしいですよ。

DSC_6664.jpg

とりあえずビール!みたいな…、ふぅ~ここまで少しの距離とはいえ
かなりの汗をかいてしまったので冷たいビールは美味しいですね♪

DSC_6665.jpg

これが「幕の内ざる」です、刺身二種と厚焼き玉子、鰊煮、天麩羅、蕎麦
のセットですが結構量があります、ビールを呑んだせいもあるのでしょうが
お腹が一杯で残してしまいました、蕎麦も普通の一人前くらいあるのです
、蕎麦は二・八くらいの田舎そばですね、モチモチした感じです。

DSC_6667.jpg

今度は桜の季節に来てみますかね。

DSC_6668.jpg

幕の内ざる 1,500円
初舟(はつふね)
山形県山形市城北町1-15-20
TEL 023-643-6761
営業時間 AM11:00~PM15:00
       PM17:00~PM21:00
定休日 木曜日
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/405-3d42d3d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
