白鷹町から長井市内に入り国道287号線を今泉方面に走らせ看板
が見えて来たら車を右折させると広々とした田園地帯に出ます右折
してから100Mほど進むと左側に「はせ川(がわや)屋」さんがありま
す。

DSC_6184.jpg


長井方面のそば屋さんも暫く振りの訪問です、前回、そばきり八寸
さんに行った以来かもしれません。

DSC_6185.jpg


途中で白鷹の紅花畑などを回っていたので11時の開店時間を20分
近く過ぎていたので店は混んでいるのかなと思いましたが、まだ他の
お客の姿は見えないようです。

DSC_6187.jpg


玄関近くは砂利が敷かれていて、なかなか趣があります。

DSC_6197.jpg


入り口を入ると右手奥には障子のある座敷というか個室がいくつか
あるようです。

DSC_6191.jpg


左側に行くと座敷席とテーブル席があったのでテーブル席に座る
ことにしました。

DSC_6188.jpg


テーブル席のほうは明るくて気持ちがいい、さてと注文しなくては
名物板そば1,360円もいいですが、今回は特別メニュー(笑)で、
特大海老天ざるそばを頼んでみました。

DSC_6193.jpg


天つゆとそばつゆはもちろん別々に付きます、写真ではわかりにくい
ですが海老天ぷらのでかいこと!食品業界で言うサイズで6~8尾
でしょうか?

IMG_0728.jpg


それでは海老の大きさが良くわかるように少しアップで!

DSC_6195.jpg


そば粉は地元産の挽き立ての「でわかおり」を製粉所から仕入れし
二・八の中細で打っています、自家製のつゆは日高産昆布・本かつお
厚削り節・さば節・煮干しでだしをひき、一定期間寝かせて熟成された
「かえし」とあわせ、そばの味をより一層引き出すように作り上げている
そうです。

味わいのあるつゆで食べるコシのある深みのある蕎麦は最高に
美味しかったです。

IMG_0730.jpg


*追伸 この特大の海老天ぷらだけでお腹がいっぱいになります(笑)

IMG_0733.jpg


特大海老天ざる 1,500円
はせ川屋(はせがわや)
山形県長井市泉1958-1
TEL 0238-88-3810
営業時間 AM11:00~PM15:00
       PM17:00~PM20:00(月・火は夜の部なし)
定休日 無休
駐車場 35台(大型バスも駐車できます)
  
コメント

海老天、大きっ!v-405
しかも「プリプリ感」溢れる断面。美味しそうです。
蕎麦も美味しいようですが、さすがにこのエビ天のサイズは…。

蕎麦が霞んでしまいそうですね(笑)
たかぼう│URL│07/12 22:30│編集

あはは!そうですよね、この海老の大きさ
では蕎麦が…、でも負けないくらい蕎麦も
美味しかったですよ♪
最近は天ぷらとかも食べたくなってきて
ます、純粋に蕎麦だけを楽しむのもいいですが
いろんな食材を食べるのもいいですよね。
ひろぽん→たかぼうさんへ│URL│07/13 05:14│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/400-3da6a41b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
