この前、らーめん日記のほうで紹介した麺工房そば匠さんです、
お店の場所は13号線バイパスから市街地に入ると、地名が
朧気(おぼろげ)と言う地区にあります。

DSC_5977.jpg


このお店は先ほども言いましたがラーメンも美味しいです、あの
ラーメンで有名な佐野実氏も絶賛したほどとのことです、ですが
ここでは蕎麦の方をメインに紹介して行きます。

DSC_5975.jpg


これからは新しくらーめん日記のブログも立ち上げたので、こういう
蕎麦もラーメンも美味しいというお店の場合は両方食べないとダメ
ですね、ますますメタボに拍車がかかりそうで恐いです(笑)。

DSC_5978.jpg


入り口を入るとすぐの所に蕎麦を挽く石臼が置いてありました。

DSC_5990.jpg


店のいろんな場所にちょっとした心遣いがある置物などがあり
明るいイメージがありますね♪

DSC_5989.jpg


店内は広い座敷席と

DSC_5988.jpg


テーブル席があります。

DSC_5981.jpg


そしてテーブル席の方には蕎麦打ち場があります、ここでは蕎麦も
手打ちですがラーメンも手打ちと言う事なのでラーメンもここで打つの
だろうか?

DSC_5987.jpg


注文したのはらーめん日記とそば日記の両方に対応出来るラーメン&半もり
セットです。

IMG_0586.jpg


半もりそばだって、ちゃんとした手打ち蕎麦です!そば粉は地元の
尾花沢産をと北海道産をブレンドして使う二・八そばです。

DSC_5985.jpg


つゆは少し甘目ですが昆布と本節それに鯖節を使っているとのことです、
ほのかな蕎麦の風味があり、しかも歯応えのある蕎麦はこのつゆに合います。

IMG_0590.jpg


ラーメン・半もりそば 900円 
麺工房そば匠
山形県尾花沢市朧気(おぼろげ)669
TEL 0237-23-3033
営業時間 AM11:00~PM19:30
定休日 月2回(不定休)
駐車場15台
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/391-15d9ee89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
