一昨日の22日の日曜日から村木沢の出塩文殊堂参道の
紫陽花(あじさい)祭りが始まったようなので早速、行って
来ました。

車で上の方まで行けるのですが一番下の参道入り口に
駐車場があるのでそこから歩くことにしました、でも写真は
上の方にある出塩文殊堂からです。

DSC_6047.jpg


DSC_6048.jpg


文殊堂は各試験等の合格と学徳成就の守護神です、僕は
受験生ではないですが、とりあえず参拝しました(笑)

DSC_6049.jpg


合格祈願の絵馬がたくさんかけてあります。

DSC_6050.jpg


その文殊堂の近くにあるのが夫婦杉です、二本の杉が寄り添って
合生したと思われる奇形木です、古くから夫婦和合の象徴として
縁結びの効験あらたかであるとして信仰されてきました。
(昭和43年に山形市指定天然記念物になりました。)

DSC_6044.jpg


さて、いよいよ紫陽花参道を歩いてみましょう!下の参道入り口からは
かなり急な石段になっているので今日のような少し石段が昨日の雨で
少し濡れているような時は足元に気を付けないと滑ります。

DSC_6028.jpg


紫陽花の見頃にはまだ少し早かったようです、7月の10日前後あたりが
いいようです、でも早咲きの紫陽花が上の方に咲いていました。

DSC_6017.jpg


DSC_6034.jpg


DSC_6035.jpg


DSC_6036.jpg


DSC_6056.jpg


DSC_6057.jpg


DSC_6059.jpg


DSC_6064.jpg


DSC_6065.jpg


DSC_6016.jpg


DSC_6068.jpg


いかがでしたか?40種2,500株もあるという紫陽花のほんの少しの種類
の写真でしたが全部見たい!という人は来月の10日前後に是非、訪れて
みて下さい!

あじさいまつり(出塩文殊堂)
あじさい祭り実行委員会 TEL 023-643-2050
期間 6月22日(日)~7月20日(日)*7月12日・13日はライトアップ
  
コメント

山形にもこんなに素敵な紫陽花の見所があるんですね。素敵な紫陽花たちの写真に見惚れましたv-238
紫陽花って、日ごと時間ごとにも、また違った表情をいせてくれますね。見頃を迎えたらさぞ圧巻でしょうね。
こんな中を時間を忘れてゆっくり歩いてみたいですねe-266
カモミール│URL│06/25 15:51│編集

そうですね~、まだ三分咲きくらいなのでしょうか…
ちょっと行くのが早かったみたいです、もっと
いろんな紫陽花を撮りたかったのですが残念です。
ひろぽん→カモミールさんへ│URL│06/26 08:00│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/389-c0ad4008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
