昨日からOPENした山辺町のラベンダー園のかほりの広場に
行って来ました、今日は曇りから雨に変るのかなあ~と思って
いたのですが、さすが、晴れ男です!眩しいくらいの日差しの
中を出発しました、途中には玉虫沼があります、って、この沼は
この前、玉虫湖畔荘に蕎麦を食べに行ったとこじゃないですか!

DSC_5927.jpg


山形市内から車で40~50分ほど走ったでしょうか、ようやく
案内板が見えて来ました、普通は車で上の駐車場まで行ける
らしいのですが今日は日曜日と言う事もあって、近くにある駐車場
の方に案内される、そこから歩いて5分ほど、ゆるい坂道を登って
行くと「かほりの広場」が見えて来ます。

DSC_5936.jpg


受付の若い女の子のスタッフさんはガーベラと言う事でパープルのTシャツを
着ています、受付を過ぎると、すぐにラベンダーの花が視界に入ります♪

DSC_5942.jpg


このラベンダー園は6月21日から7月6日まで開園しているとのことで
花の見頃も間もなくピークのようです、来週の土日あたりが最高なんで
しょうね~、とにかく写真をたくさん撮って来たので、ご覧下さい!

DSC_5943.jpg


DSC_5948.jpg


DSC_5950.jpg


DSC_5951.jpg


DSC_5952.jpg


DSC_5953.jpg


ラベンダーの香りに包まれながら写真を撮っていると、ソフトクリームを
食べているカップルを見付けた、あら?このログハウスでソフトクリーム?
早速、行ってみました♪

DSC_5955.jpg


ログハウスに行くとジュースやクッキーなんかも置いているようです、そう
もちろんラベンダーのです、僕はお目当てのラベンダーソフトを頼みましたが
2種類あって、コーンカップに入った普通のソフトとプラスチックの容器に入って
下にコーンフレークチップが入ったものがありました、僕はカップ入りの方を
お願いしました、それにしても、このログハウスのスタッフも若い女の子ばかりで
ニコッ♪と笑顔で返されると、ちょっと、オジサンは照れてしまうのであった…

はい、これがそのラベンダーソフトです!結構、濃厚でラベンダーの香りが
して美味しいです♪お値段はどちらも250円で~す。

IMG_0569.jpg


入って来た時にあった受付ではイベントの受付をやっていて、ラベンダーの
クラフト作りや染め体験、メディカルハーブ体験でのスキンケアクリーム作り
とか、ラベンダーの摘み採りをしてリング作りをするなどいろいろあるようです。

DSC_5957.jpg


DSC_5958.jpg


IMG_0567.jpg


DSC_5959.jpg


奥の方に石段があって高台があるようなので登ってみました、頂上まで
来ると、先ほどの玉虫沼や山形平野が一望出来る。

DSC_5962.jpg


2008年ラベンダーまつり
山辺町産業課 農村整備係 TEL:(667)1106
期日/6月21日(土)~7月6日(日)
時間/平日:午前10時~午後3時30分
    土日:午前10時~午後5時
場所/山辺町玉虫ラベンダー園『かほりの広場』
詳しくはこちらをクリック→「2008’ラベンダーまつり
  
コメント

北海道のラベンダー園に行って見たいと思っていたのですが、こんなに近くにラベンダー園があったのね。ここも30年以上前は良くドライブ等で行きましたが、大分変わったんですね。

家は2株だけですが、それでもいい香りでかなりいい感じに咲いてますが、こんなに一杯だと見事ですね!!!

大分前にラベンダーのクッキーを食べた事があるのですが、香りは凄く良いけど、お菓子にはむかない香りだと思っていたのですがソフトはなかなか美味しそうですね(*^_^*)
カモミール│URL│06/23 05:41│編集

僕も知らなかったんです、新聞で知って
行ってみました、スフトは美味しかったですよ~v-367
記事にも書いてありますが今週末あたりが
一番いいのではないかと思います♪
ひろぽん→カモミールさんへ│URL│06/23 13:13│編集

すごい♪
ラベンダーの香りは癒されますよね。
大好きですv-238
にゃん │URL│06/23 21:32│編集

もう近くまで来るとラベンダーの香りが
して来るんですよ♪
帰る頃には体中がラベンダーの香り…
って、それはオーバーですねv-290
ひろぽん→にゃんさんへ│URL│06/24 15:47│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/387-3c07fa93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
