今やってるブログだけでも精一杯なのに、また新しいブログを
立ち上げました…

今度のブログは雑貨品や駄菓子なんかを取り上げて行こうと
思ってます、それと時々風景?(笑)

このブログの趣旨は前回、購入したSIGMA30mmF1.4のレンズ
だけを使って写真を撮ると言う事なんです、小さい雑貨品だから
こそ、ピントが合わせずらくて、ボケ感が激しいレンズは使わない
で撮るのが普通なのでしょうが、そこが、このブログの面白いとこ
なんですね~

まだ撮影の方はあまり進んでいませんが、撮影用の小道具やら
演出やらを考えないと、うまく撮れないものなのだと言う事に気が
付いたからです。

こういう写真て結構ハマってしまうかも知れませんねー
夏が終われば、次はとんぼ玉を始める予定なのでウカウカして
られません(笑)、って、今度はとんぼ玉のブログを作るのぉ~?

てなわけで、前置きが長くなってしまいましたが、そのネタ探しに
七日町にある駄菓子屋のかわいさんに行って来ました!

DSC_5260.jpg


このお店は昔からお菓子屋さんでした、いろんなお菓子を計り売り
してたんですよ、僕の実家のすぐ近くと言う事もあり、毎日と言って
いいほど買いに行ってました。

DSC_5258.jpg


昔は駄菓子的なものは無く、所謂、山形で言う、お茶うけ用の
お菓子を扱っていました。

DSC_5261.jpg


それじゃ、僕が子供の頃はどこで駄菓子を買っていたの?
と言うと、「山形の街の風景」のブログでも紹介してますが千歳館の
向いに一銭店があったのです、現在はありませんが、そこに学校の
帰りに毎日通っていました。

DSC_5253.jpg


あの子供時代の頃の駄菓子類はそんなに置いてはいませんが
懐かしいものがたくさんありました。

DSC_5255.jpg


DSC_5252.jpg


駄菓子屋さんも山形市内の下条町や城西町にもあったようですが
現在はどうなんでしょうか?駄菓子屋さんの情報を知ってる方が
いたら是非、情報をお待ちしています。

DSC_5254.jpg


諏訪町だったか小姓町だったかに駄菓子屋さんがあるらしいのですが
詳しい情報がありません…

DSC_5256.jpg


とにかく、いろいろ懐かしいものを買って来ましたが、「気ままな写真館」の
ブログで少しづつ紹介して行きますので宜しくお願いします。

DSC_5257.jpg
スポンサーサイト
  
コメント

これは!!v-405
なんという誘惑に充ち満ちた世界なんでしょうv-398

こんな場所なら飽きずにずーっと居られそうですね。
…でもオカネもいるのかな?
たかぼう│URL│06/10 20:51│編集

あははは!v-290
そうですね、お金はいるみたいです。
ゆっくり探せばお宝的なものもあると思うのですが…
でも、なんか違うんですよね~僕の思ってる雰囲気
と、駄菓子屋ではあるんだけど、もっと何か…
ひろぽん→たかぼうさんへ│URL│06/11 12:05│編集

駄菓子屋さんてワクワクしますよね!!!子供の頃は、駄菓子屋さんでは無いけれで近所のお店に置いてありました。
今は良くデパートの一角にあって、懐かしくて買ってきます。今は大人買い出来るので、つい一杯買っちゃいます(ーー;)

多分小姓町だと。1個からも買えるのかな?イベントとかで使うような箱買いが出来るお店があると。通りかかったことがありましたが、かなり前の話ですので今は?

駄菓子屋ブログ楽しみにしています(*^_^*)
カモミール│URL│06/12 07:40│編集

はい、僕も2,000円近く使ってしまいました(-_-;
あっ、じゃあ噂は本当なのですね、とにかく
行って見ることにします、どうもありがとうございます♪
カモミールさん!

ブログでは雑貨品とかはUPしてるのですが
やはり駄菓子がメインでやりたいので、休みの
時に写真撮りをしないと…
ひろぽん→カモミールさんへ│URL│06/12 18:43│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/378-1c4e6a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
