この前、蕎麦の記事は「新・そば日記」だけでUPすると
言いましたが、こちらのブログでも紹介して欲しいという
声があり、何度も変りますが(笑)、こちらでも紹介する
ことになりましたので宜しくお願いします。

と言う事で復帰企画第1弾は大石田そば街道から
「蕎麦屋まんきち」さんです、以前は現在の場所より
北に行った豊田小学校の方にあったのですが、今は
大石田温泉のあったまりランド深堀さんの向かい側
に移転しています。

IMG_0132.jpg


こちらの深堀さんの中では大石田産のそば粉を使った
十割りそばを「お食事処さくら」さんで食べることも出来
ます。

IMG_0134.jpg


こちらの蕎麦も食べたいところではありますが、まんきち
さんのほうに車を移動します、まだ建物が新しいですね。

IMG_0108.jpg


平成11年に結成した大石田そば街道振興会には現在、
13店が加盟しています、腕自慢のそば屋が力を合わせて
そばの里づくりに取り組んでいるそうです。

IMG_0111.jpg


店内は結構広そうな感じですね。

IMG_0128.jpg


確か訪れたのは平日の月曜日のAM11:30頃だったと思いますが
駐車場には車が5~6台とバイクが1台、ほとんどが県外ナンバーと
いう感じでした。

IMG_0127.jpg


中に入ると天井が吹き抜けになっていて開放感があります。

IMG_0126.jpg


ここが会計場で奥が調理場のようです。

IMG_0124.jpg


入って左側の座敷部屋の方はすでに満員のようです。

IMG_0122.jpg


これって田植えをする時に使う物に似てるけど…

IMG_0123.jpg


写真を撮ってる間にもどんどん客が入って来るので早く
座らなきゃ!真ん中が囲炉裏になっているテーブルに
座りました、僕が座ったと同時に3つある大きなテーブル
が満席になってしまいました。

IMG_0116.jpg


注文は板そばにしました、ここの蕎麦は地元大石田の
豊田地区の玄そばを自家製粉しているとのことです。
注文すると間もなく漬物が山盛りで出て来ます♪

IMG_0115.jpg


漬物を食べてお腹が一杯になったところへ板そばが
運ばれて来ました。

IMG_0119.jpg


IMG_0120.jpg


最初につゆをつけないで麺だけを食べると二・八とは
思えないほどの蕎麦の香りと風味がする、次につゆを
つけて食べると更に蕎麦の風味が増す、十分なコシと
爽やかな喉越しを楽しむ、う~ん、これだから蕎麦は
やめられない(笑)

IMG_0121.jpg


板そば 750円
蕎麦屋まんきち
山形県北村山郡大石田町豊田855-1
TEL 0237-35-3620
営業時間 AM11:00~PM15:00
       PM17:00~PM20:00
定休日 第2・4 火曜日( 火曜日が祝日の場合は、第1 or 第3火曜日が休み)
駐車場 50台
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/377-18b6835a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
