う~ん、蕎麦なのかラーメンなのか迷いましたが、やはり
ラーメンのカテゴリーで記事を書きます(笑)
このお店を知った時は普通に板そばとかを食べるつもり
でしたが、いろいろクチコミとか見ているとたぬき中華が
美味しいと書かれてあります、こりゃたぬき中華だな!(単純)

と言うわけで今日は新緑の山寺に行った帰りに寄る事に
しました、山寺からは車で10分くらいでしょうか天童から
山形市内に通じる山寺街道沿いに泰光さんのお店はあります。

DSC_4712.jpg


駐車場は50台も置けるスペースがあるので大型の観光バスも
問題なく停められる、営業時間もAM11:00~PM19:30まで
と言う事で観光客には好きな時間に食事が出来るので助かる
のでは、2回では宴会も出来るので50人くらいの団体でも十分
にOKのようです。

DSC_4711.jpg


玄関では大きなタヌキの置物が迎えてくれます(笑)

DSC_4713.jpg


入り口を入るとここにもタヌキが!

DSC_4718.jpg


入り口のとびらを開けて中に入ると待合席のところにも
タヌキが!はは…こりゃたぬき中華を食べないと夢に出て
きそうなので注文はもちろんたぬき中華で!おっと、待てよ
メニューに冷やしたぬき中華おろしと言うのが…
当然、冷やしたぬき中華おろしに変更!
たぬきの置物がたくさんあるのは、名物たぬき中華に
因んで置いてあるそうです。

DSC_4717.jpg


店内は座敷とテーブル席があるようだ、奥にもテーブル席が
あるようです。

DSC_4716.jpg


向かいのテーブルでは天ざるそばを食べていたようですが、
この店の蕎麦は三・七の中細打ちでコシがあって蕎麦本来の
甘味と蕎麦の味が分かると言われています、板そばもいいですが
鴨そば、大海老が付く特大天ざるが人気があるようです。

DSC_4715.jpg


本当は温かいたぬき中華を食べたかったのですが、さすがに
この暑さではちょっと…、などと考えていたら冷やしたぬき中華
おろし入りが運ばれて来ました♪

DSC_4714.jpg


大きなチャーシューが2枚と千切りの胡瓜とメンマと海老天ぷら?
とカイワレ大根とたぬき中華には欠かせない天ぷらの花です、つゆの
味は和風?そばつゆ?と言う感じですね、これは温かいたぬき中華も
食べてみたくなる味です、さて、この写真では天ぷらの花が見えません
のでアップで天ぷらの花を!これがサクサクで美味しいですね~

IMG_0423.jpg


冷やしたぬき中華おろし入り 800円
手打ちそば処 泰光
山形県天童市大字奈良沢甲155-1
TEL 023-653-1313
営業時間 AM11:00~PM19:30
定休日 火曜日(祝日営業・翌日休)
駐車場 50台
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/357-2a1e3aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
