あれっ?肉そばはそんなに好きじゃないと言ってたひろぽん
ですが、今日は東根にある「そば処大けやき」さんに行って
来ました(笑)。場所はここ→地図
東根温泉を南に行き突き当たりの道路を村山方面の北に
向かうと看板が見えて来ます。

DSC_4517.jpg


もう少し近付いてみましょう!冷たい肉そばの他に冷たい
おろし中華と言うのがありますが気になります…

DSC_4505.jpg


おおっ、素晴らしい庭園ですね~

DSC_4516.jpg


すみません、僕の車を入れたショットは必ず入れてみたいなあって(笑)
新そば日記ではしつこくない感じでUPしますので…

DSC_4520.jpg


さて、いつまでも3の倍数になってないで進めます!こちらが入り口ですね。

DSC_4506.jpg


これは昔の蕎麦を挽く道具なのでしょうか?

DSC_4509.jpg


ここにはケヤキで出来た「いらっしゃませ」の案内板が

DSC_4507.jpg


駐車場には大型バスが停められるという位で店内は広いです。

DSC_4510.jpg


座敷も2つあります。

DSC_4511.jpg


DSC_4513.jpg


たくさんのメニューがあるようですが、ここはやっぱり冷たい肉そば
でしょう!

DSC_4512.jpg


二人掛けのテーブルに座ると目の前にもケヤキの木で作った立派な
彫り物があります。

DSC_4508.jpg


時間はもうPM14:00ですが3組ほどお客さんがいました、営業時間が
長いお店は僕みたいなブログをやってる人には助かります(笑)、なにせ
AM11:00~PM19:00まで休みなしで営業なので。

おおっ、冷やし肉そばが運ばれて来ました!

DSC_4514.jpg


この鶏肉も親肉だと思うのですが、あまり固くなく食べやすいですね、つゆも
そんなに甘くなくちょうどいい感じかも!

Img_0383.jpg


麺に関しては全く情報がありません、普通は二・八か三・七くらいの配合
だと思いますが結構コシがありますね、ホシもハッキリ見えます、う~ん…
二・八かな?

IMG_0384.jpg


ああ~、それにしても気になるのは「冷たい肉おろし中華」(笑)

そば処大けやき
山形県東根市温泉町2-11-12
TEL 0237-43-7945
営業時間 AM11:00~PM19:00
定休日 毎週火曜日(祝日は営業)
駐車場 30台(大型バス可)
  
コメント

冷やし肉そば…勝手にざるそばみたいなモノを想像したのですが、実際には汁そばだったんですね~!
鶏肉も薄めにスライスしてあるのでしょうか?

何にしても、ちょっと汗かいた後食べるととっても美味しそうです^^

あ、次はぜひ「冷たい肉おろし中華」のレポをよろしくお願いします!(笑)
たかぼう│URL│05/25 20:34│編集

はい、そうですね、東根の方は
月に3、4回行くのでまた訪ねて
みます、冷たい肉おろし中華ですね♪
なんて言ってますが、実は今日、天童の
お店で似たような中華を食べて来ました!
後ほどUPしますね。
ひろぽん→たかぼうさんへ│URL│05/26 16:07│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/355-69ee59b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
