今日の出前は今年初めての「冷やしラーメン」だあ~
呼び方はいろいろあるようですが、とにかく冷たいラーメンです!

昭和27年、「元祖 山形名物冷しラーメン」が栄屋本店さん
で完成してから54年近く経ちますが全国的にも知名度が
上がったようで、蕎麦に続いてわざわざ県外から冷やしラーメン
を食べに来る人が増えているようです。

栄屋本店さんでは牛、かつお節、昆布をベースにした伝承の味に
ゴマ油の香りを加え、さわやかで風味豊かなスープですが各お店
独自のスープ作りをしているようなのでいろんな店に行って食べて
みたいものです。

実は僕の実家が七日町なので子供の頃はよく栄屋さんに行って
ましたが冷やしラーメンを食べた記憶がないのです(笑)

前置きが長くなりましたが、こちらは深町にある中華やんやんさん
の冷やしラーメンです、時々、出前をお願いしてますが僕はこの
お店の冷たいラーメンが好きです!

CA3A0058.jpg


CA3A0059.jpg


冷やしラーメン 420円
中華やんやん
山形市深町1-1-37
TEL 023-643-1578
定休日 毎週木曜日
  
コメント

も~我慢できない程、美味しそ~ですね☆☆☆
早く食べてみたいですv-238
なんぴー│URL│05/21 15:52│編集

今では山形市内のラーメン屋さんや
そば屋さんで冷やしラーメンをやってる
店が増えましたね、山形は盆地なので
夏の暑さは湿気があってムシムシです
からね~冷たいラーメン!良く考えた
ものです♪
ひろぽん→なんぴーさんへ│URL│05/21 16:16│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/350-acfdb69d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
