今日は前から西蔵王の野草園に行く予定だったので
朝からの豪雨にもかかわらず出掛けました!
午後から晴れるような予報だったので、とにかく行って
みようと(笑)

着きましたが風は強く雨も降り止みません、でも雲の流れ
が早いようです、しばらくの間、車の中で最近ハマってる
いきものがかりのCDを聞いて天候が治まるのを待って
いました、少し小振りになって来たので、いざ!出発!
今日も野草や花を撮るぞお~

IMG_0317.jpg


って、今日は蕎麦の話でしたね、実は今日、野草園から帰って
来て何気ににゃんさんのブログを見たら、この前、米沢に行った
時に訪れたそば屋さんの「蕎酔庵」さんの記事をUPしていました…

と言う事で僕も「蕎酔庵」さんの記事をUPします。

にゃんさんの「ねこのて」のブログでも紹介していますが僕の
ブログでもと言う事で何だか面白いですね、しかも使ってる
コンデジも一緒なんですよ~

さて、にゃんさんの道案内で到着したのが、こちら「蕎酔庵」さん
です。

IMG_0284.jpg


米沢らしい建物だと思ったのは普通の家より入り口が高くなっている所です
よね、裏口に行くには階段を登らなきゃならないようです、でも冬になると積雪
でちょうど良くなる訳ですね。

IMG_0285.jpg


米沢もこだわりのそば屋さんがたくさんありますが、今回はにゃんさんの
お薦めで、この「蕎酔庵」さんにしました、もちろん石臼挽きの手打ち蕎麦
です!期待に胸を膨らませて暖簾をくぐります。

IMG_0286.jpg


写真は撮れませんでしたが感じの良い玄関から部屋の方に案内されます
中は結構広いですね、大きな座卓が6つほどありました。

IMG_0293.jpg


IMG_0294.jpg


IMG_0287.jpg


さてさて、テーブルに座って落ち着いたところで注文です、品書きを
見ると十割り蕎麦と外十・一蕎麦があるようです、僕とにゃんさんは
十割りそばの200Gを頼みました。

IMG_0292.jpg


蕎麦を待つ間ににゃんさんと「とんぼ玉」の話やらブログの話やらで
盛り上がり、あっという間に蕎麦が運ばれて来ました。

IMG_0288.jpg


以前は花沢町にあったお店ですが2003年にこの遠山町に移転した
そうです、そば粉は山形産で地元産を使用しているとのことです、店主
の拘りは毎日、そば粉と水の配合も微妙に変えるというほどです。

お店の方が蕎麦を運んで来た時に塩や水(アルカリイオン水)でも
食べてみて下さいと言う、とりあえず水には付けずに蕎麦だけを
啜ってみると甘みと強い蕎麦の風味が口の中に広がります♪
そのあと塩を少し振りかけて食べましたが、これもいいですね、蕎麦
の甘みを塩が引き出してくれます。

IMG_0291.jpg


そして、少し濃いめのつゆで残りの蕎麦をいただきました、蕎麦は
美味しいしにゃんさんとの話は楽しいし、とても充実した米沢訪問
でした。

IMG_0289.jpg


十割りそば 900円(200G)
純手打ちそば 蕎酔庵(きょうすいあん)
山形県米沢市遠山町407-11
TEL 0238-22-5995
営業時間 AM11:00~15:00 PM15:00~PM20:00
定休日 毎週火曜日
駐車場 15台
  
コメント

おいしいお蕎麦でしたねv-266
お蕎麦屋さん結構ありますから、まだどうぞ!

今度お会いしたらもっとお話がはずんでしまいそうで怖いですw
わはは。懲りずにまたお誘いくださいませ^^
にゃん URL│05/20 21:19│編集

は~い!
また宜しくお願いします♪
先の話ですが紅葉の綺麗なところ
教えて下さいませませ。
ひろぽん→にゃんさんへ│URL│05/20 21:35│編集

紅葉ですかぁ。。
う~ん。いつもお堀のところだけ見て終わってますね。。
(参考にならんぞ。。)
後はやっぱりスカイバレーでしょうか。
にゃん │URL│05/21 19:52│編集

米沢市内でも綺麗な庭園のある場所や
公園とかがあるかも知れないですね、
きっと意外なところに紅葉の綺麗な
ところがあるかも!
ああ~米沢がもっと近くにあればなあ…
ひろぽん→にゃんさんへ│URL│05/21 21:09│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/348-ae159c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
