ブログ友達の「にゃんさん」の紹介でとんぼ玉作りの体験
をして来ました、その体験教室は米沢市にある「大和屋」
さんです、「ホームページ」もありますので興味のある方は
ご覧になって下さいませ。

IMG_0295.jpg


僕の場合は「にゃんさん」のブログを見て知ったのが
きっかけだったのです、いろんなとんぼ玉を見ている
うちに自分でも作ってみたいなあと思っていました、
山形市内にもそういう教室があるのですが、自分の
スケジュールと時間帯や日にちが合わなくてなかなか
体験出来ないでいたところに「にゃんさん」から米沢に
あるので案内しますよと言うお話をもらって早速、体験
して来ました。

IMG_0296.jpg


とんぼ玉とはガラスで作った穴の開いた玉で、とんぼの
複眼に似ているところから付けられた日本独自の呼び名
だそうです。

店内には、そのとんぼ玉の作品も販売しています、体験の
前にどんなものなのか少し見てみることにします。

IMG_0281.jpg


IMG_0280.jpg


とんぼ玉だけもあります、いろんな種類がありますね、
確かにどれ一つ同じものはないと言う事ですよね、それが
とんぼ玉の魅力でもあるのかな。

IMG_0282.jpg


これは、出来上がったとんぼ玉をブレスレットやストラップにする
材料ですね。

IMG_0279.jpg


あと、このお店は民芸和紙も取り扱っています、手作りで出来る
折り紙なんかもありました、そして猫好きにはたまらない猫グッズも
ありますよ~♪

IMG_0283.jpg


さあ、いよいよ体験です!お店の中にとんぼ玉を作るコーナーが
あります、わー、ドキドキです、でも先生が始めに手本を見せてくれて
作っている間も教えてくれるので心配ありませんでした、さすがに
作っている過程は写真に撮れませんでしたが出来上がって製品に
するまで約1時間30分くらいでしょうか。

IMG_0278.jpg


初めてだったので上手には出来ませんでしたが、自分で作ったと
いうだけで素晴らしい仕上がりに見えるのは僕だけ?(笑)
青いのと黒いのと2つ作りました。

IMG_0303.jpg


やっぱ、この黒いとんぼ玉がお気に入りかな♪

IMG_0300.jpg


携帯電話に付けてみましたv(。・・。)イエッ♪

IMG_0308.jpg


にゃんさんの「ねこのて」のブログでいろんなとんぼ玉が
見られますよ♪

今回体験したとんぼ玉と民芸和紙の大和屋さんの真里先生、
お世話になりました、ありがとうございます。

山形県米沢市松が岬2-1-82
TEL 0238-23-1118
営業時間 AM9:00~PM19:00
定休日 日曜日(時季により日曜日も営業)
とんぼ玉体験教室 対象:中学生以上
            内容:とんぼ玉を2つ作って1個をネックレスかストラップに作成
            時間:約1時間30分
            料金:1,800円
詳しくは大和屋さんのホームページで→http://yamatoya8739.web.fc2.com/
スポンサーサイト
  
コメント

え~?ひろぽんさんも体験なさったんですか?
私も去年1度だけやったんですが、すんごく難しかったですね~。
んにゃんさんのように出来るにはいったいどれくらいかかるんだろうと思いました。
私も初とんぼ玉はストラップにして、家の鍵につけています。
記念になりますよね~。
先生も美人だし・・・これからひろぽんさんとんぼ玉教室の生徒さんになるかもしれませんね~^^
米沢で美味しいお蕎麦も食べましたか?
またおいで下さいね~^0^

お月さま│URL│05/18 16:43│編集

追伸。
写真見ました。とんぼ玉、初めてなのにすごくキレイに出来てますね~。
青も黒もとってもキレイ。。。
ここのブログで見れなくて、「らくがき帳」の方で見たので、追伸しました^^
お月さま│URL│05/18 16:46│編集

あはは、写真を撮る時に失敗したとこを
裏の方にして撮ってるから分からないのです(笑)
難しいですよ~><

米沢には行くけど、とんぼ玉は道具を揃えて
自分でやってみるつもりですよ。

わりと、こういうの好きなので♪
とりあえずどんなんかなあ?って体験
してみました、もちろん、そんなに簡単に
上手に出来るわけがないのはわかって
ますが…

道具を揃える資金と場所を確保したら
GO!です。
ひろぽん→お月さまさんへ│URL│05/18 18:29│編集

ちゃんとパーツ入っていますもの。
ふふふ~~、はまりましたね。。w
場所の確保(環境)が一番重要ですけどね。。

>初めてだったので上手には出来ませんでしたが、自分で作ったというだけで素晴らしい仕上がりに見えるのは僕だけ?(笑)

すごく分かりますよ~。そう思いますよね。笑
(自画自賛w)
自分で作った世界に1つだけのものですもの、愛おしいです^^

私も今自分だけでやってて煮詰まっている状態が続いているので、
気持ちも新たに通ってみようと決心しました。
先生と話をしていると、やらなきゃという気になりました。笑
ひろぽんさんのおかげですね、ありがとうございます^^
にゃん URL│05/18 20:27│編集

昨日はありがとうございました♪
おおっ、初心に戻るというのは
大事な事ですよね~

僕にとってはにゃんさんが
先生なのでお手本にさせていただきます!
師匠~!
ひろぽん→にゃんさんへ│URL│05/18 21:04│編集

始めまして、んにゃんさんの所からやってきました。
んにゃんさんが言っていた、トンボ玉体験をとても喜んでくれましたとお聞きしました。本当に素敵なお店と、トンボ玉。素敵な作品まで出来て良いですね。私も大分前に約束したのでウが、まだ体験出来てません。このブログ読んだら、ますます行きたくなりました(*^_^*)
カモミール│URL│05/21 04:41│編集

初めまして!
にゃんさんのブログでお名前は存じ上げておりました、
そうですね、是非体験なさった方がいいと思いますよ♪
こんな僕でも(どんな?)出来るので安心して先生に
まかせれば大丈夫!(笑)
とんぼ玉を作っているうちに素敵な世界が広がって
行きますよ~

今日はコメント&訪問ありがとうがざいました、
後ほどそちらにご挨拶に伺いますので宜しく
お願いします。
ひろぽん→カモミールさんへ♪│URL│05/21 13:52│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/347-fb05064c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
