この前のブログで紹介した上山城に行く前に行ったそば屋さん
の手打ちそば「久左ェ門」さんです、場所は上山市街から東の
久保手地区に抜ける閑静な住宅地にあります。→地図はここ

DSC_4238.jpg


普通の住宅なので看板と暖簾がないとそば屋とは思えない
感じです。

DSC_4239.jpg


このそば屋さんは以前から行こう、行こうと思ってもなかなか行けなかった
ので、やっとの訪問です、とにかく中に入ってみましょう。

DSC_4240.jpg


店内は中にテーブルが6つ程並んでいて、縁側の方にはテーブルが2つ
あります、僕は縁側のテーブルに座りました。

DSC_4243.jpg


こちらの席からは店が高台にあることもあって蔵王連峰が見渡せます
とても景色がいいですよ、訪問したのはお昼の12時頃なのですが
平日ということもあり、他の客はまだいないようでした。

IMG_0222.jpg


さて、品書きを見てみましょう、一番最初に書いてあるのが岩沢膳、
これは鴨汁そばと天ぷらのセットらしい、あとはもりそばとげそ天も
あるようです、今回は「岩沢膳」を注文してみました。

IMG_0225.jpg


こちらが岩沢膳です、温かい鴨汁と冷たいつゆも一緒に出て来ます
、両方味わえるので、これはいいですね。

IMG_0227.jpg


天ぷらは山菜とげそ天です、これも美味しいですね。

IMG_0229.jpg


こちらのお店のご主人は蕎麦の魅力の虜になり脱サラしての開業
とのこと、蕎麦は細打ちの二・八そばですが透明感がある麺です、
品書きにはつゆは辛目と書いてありますが辛目というよりコクがある
という感じでしょうか?そんなに辛くはないような気がします、最初は
冷たいつゆで頂きました、蕎麦を良く噛むと甘みが出て来ます、喉越し
もいいですね。

IMG_0230.jpg


そして鴨汁です、これは思ったよりもコクがありますね、美味しいです!
これは冷たいつゆよりも鴨汁のほうが食が進みます、もう一枚食べられ
そうです(笑)。

IMG_0231.jpg


岩沢膳 1,200円
手打ちそば 久左ェ門
山形県上山市1-2-61
TEL 023-673-5003
営業時間 AM11:00~PM15:00 
       PM17:30~PM19:30
定休日 毎週火曜日(祭日は営業)  「店内は禁煙」
駐車場 4台
  
コメント

たびたびm(_ _)m
今頃、このブログ観ましたv-237
行きたかったですv-238
あぁ~~~~です(^^;でも、これで行きたい所が、増えて
楽しみができました。私は、情けないのですがv-13
美味しいものに、目がないのですv-16
なので、食べたいと思うと食べるまで、ずっとずっと気になって
しまいます。また、楽しみに拝見させていただきますv-238ありがとうございます。
なんぴー│URL│05/19 21:50│編集

こんにちは~
情けなくなんかないですよ(笑)
美味しいものは是非とも食べなきゃ!
上山は美味しいそば屋さんがたくさん
ありますよ、区域(市別)に調べるの
であれば、僕のもう1つのブログの
ひろぽんの「新・そば日記」だと
地域別のカテゴリーになってますので
見やすいかも知れませんよ♪
ひろぽん→なんぴーさんへ│URL│05/20 08:08│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/346-15aba1ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
