久々の大石田町です、来迎寺のそば処「なんば」さんに行って
来ました、お店の場所は虹の大橋を渡って来迎寺そば作兵衛
さんに行く通りを更にきよそばさんの方に進むと看板が見えて
来ます→地図はココ

IMG_0092.jpg


今日も開店前の11時前には駐車場で待機しました(笑)
お客さんが入ると店内の写真てなかなか撮れないですものねー

IMG_0095.jpg


このキャスターの付いた屋根付きの看板は何なんでしょう?
ちょっと気になりました…

IMG_0094.jpg


暖簾も出たようなので早速入ってみましょう。

IMG_0096.jpg


店内は全て座敷でテーブルが8つほど並んでいます。

IMG_0098.jpg


落ち着いた雰囲気の店の造りですね

DSC_4195.jpg


とにかく注文しましょう、板そばとセットになってるげそ天セットが
人気あるようですが僕は板そばをお願いしました。

DSC_4193.jpg


とりあえずお茶と箸が出て来ました、おおっ、この店も割り箸じゃない
ようですね、最近はこういう店が増えてきましたがいい事ですよね。

IMG_0099.jpg


この店では地元大石田産の来迎寺在来種を使用し打ち方も少しの塩
を加えた湯ごねで打っているという十割りそばです。

IMG_0103.jpg


蕎麦と一緒に出て来た漬物もとっても美味しくて日本酒が欲しくなって
しまいます(笑)、もちろん季節によって違うものを出すということでした、
今回はこごみが美味しかったですね~

IMG_0107.jpg


中太の麺はコシがあり上品な蕎麦の香りがあり口に運ぶと甘みを
感じます、うん、これは美味しい!

IMG_0104.jpg


と言うわけで今回の撮影はキャノンのIXYコンデジとニコンD40Xの
写真を使いました。

板そば 800円
そば処なんば
山形県北村山郡大石田町大字横山 来迎寺711
TEL 0237-35-4282
営業時間 AM11:00~PM15:00(PM15:00以降は要予約)*但し売り切れ御免    
定休日 火曜日(祭日は営業)
  
コメント

ひろぽんさん、どんどん演出家になってますね。
写真がいきいきする文章で、とってもとってもおいしそうに見えます。
蕎麦を食べる旅に出たい(>_<)
石田まゆ│URL│05/09 23:34│編集

ご無沙汰しております!
ええっ、そうですか?食べたその日のうちに
ブログにすれば更に詳しく書けると思うのですが
なかなかそうは行かずで…、文章力も無くで…
お恥ずかしいです。

僕も山形以外の県に蕎麦を食べる旅に出て
みたいなあ~出来れば京都とか…
ひろぽん→まゆさんへ│URL│05/10 16:33│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/342-bfdab4ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
