この前行った天童市のそば屋さんの「松寿庵」から近くの
最上三十三観音の第一番になっている若松観音です。

DSC_3782.jpg

場所は天童駅から東へ五キロ、鈴立山の中腹に花笠音頭で
名高い若松寺です。

境内まで車で行くこともできますが、下の方にある山門から
登山道をとおって訪れることも出来ます。

DSC_3784.jpg

ということで僕はもちろん車で登りました。

DSC_3835.jpg

鈴立山若松寺は、奈良時代に行基菩薩によって創建されたと
伝えられます、入母屋造り・柿型銅板葺きの観音堂・金剛聖
観音懸仏・板絵著色神馬図は国の重要文化財に指定されて
います、「めでためでたの若松様よ」と花笠音頭にも唄われ、
縁結びの観音としても有名です。

DSC_3791.jpg


DSC_3792.jpg

鳥居の近くには樹齢千年の老杉がある。

DSC_3794.jpg

この石段を登って行くと観音堂があります。

DSC_3797.jpg

石段の脇にはかたくりの花がたくさん咲いてました。

DSC_3802.jpg

室町時代に建立したとされる「観音堂」は、慶長年間に山形城主
の最上義光が大改修したあと、文部省が昭和41~43年にかけて
解体修理を行った五間四方で単層(平屋)入母屋造り銅板葺きの
御堂です。

DSC_3805.jpg


DSC_3807.jpg


DSC_3808.jpg


DSC_3809.jpg

小高いところに鐘楼堂がありました。

DSC_3817.jpg

鐘楼堂あたりから望む景色

DSC_3818.jpg

同じ場所には縁福大風鈴と呼ばれているものがあり
良縁と幸福の願いを込めて、この風鈴を鳴らすとご利益
があるとのことです。

DSC_3820.jpg


DSC_3827.jpg

鐘楼堂の手前の土手にもかたくりの花が咲き乱れて
いました。

DSC_3822.jpg


天台宗 鈴立山若松寺
最上三十三観音 第一番
山形県天童市山元2205-1
TEL 023-653-4138
  
コメント

ほんとだ!
すごく群生していますね~~!!
かたくりの花すごくきれいに撮れていますね。
にゃん │URL│05/03 23:57│編集

実は、この花がかたくりの花だって知ったのは
後からでした(笑)
最近は花とか植物の写真ばかり撮っているのに
名前がさっぱりわかりません…
ひろぽん→にゃんさんへ│URL│05/04 10:14│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/340-406d3b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
