昨日はブログ友達のbabydriverさんと奥さんと3人で、以前に
そば日記で紹介した、村山市の板そばの里村山「手打ち塾
さん
で初めての蕎麦打ち体験をして来ました。

DSC_4115.jpg


家では何度か蕎麦を打ったことはあるのですが、こねるのが
大変ですね、そして伸ばして行くと部屋中が真っ白になって
後が大変な騒ぎです、茹でても麺が短く切れてしまいました
が今回の蕎麦打ち体験ではどうなるのでしょう…

DSC_4117.jpg


事前に予約した旨を告げて中に入ると、すでに3人ほどが蕎麦打ちを
始める準備をしていたところでした、スイスから来たという外国の
女性の方もいました、さすが蕎麦処山形!
最初にそば粉と打ち粉の説明を受けます、これが秘伝書(笑)

DSC_4119.jpg


さて、いよいよ蕎麦打ちの始まりです、先ほどの3人と一緒に
打つことになりました、このこね鉢にそば粉とつなぎの強力粉
を混ぜて篩いにかけて入れます、次は水を半分位に分けて入れ
ながら手でかき混ぜて行きます。

DSC_4122.jpg


因みにここまでの写真は最近、購入したシグマの30mmF1.4
のレンズで撮影したものです、この後はニコンの18mm-55mm
のレンズに変えました、まだこのレンズに慣れてないので絞りの
調整がうまく行かなかったので…

途中の写真は手がそば粉だらけになってしまい撮れませんでしたが
もう、ここでは蕎麦を伸ばして、たたんで蕎麦を切ることが出来るように
する工程まで進んでいます、こちらはbabydriverご夫妻です。

DSC_4124.jpg


DSC_4125.jpg


それにしても蕎麦を伸ばして行く作業はかなり難しいですね、これが
上手く行くようになると蕎麦打ちも楽しいかも知れません、で、この
写真が僕が伸ばした蕎麦です、麺棒に巻くときに緩みがあったので
少しシワになっている所があります、ここからたたんで蕎麦を切る
作業に入ります。

DSC_4123.jpg


切った蕎麦はここで食べる分と持ち帰り用とに分けるように
なりました、結構たくさん出来るものです。

DSC_4126.jpg


さすがにそばつゆはお店のを使いますが、茹でるのも自分でやります、
麺の太さにもよりますが2.5分から約3分で茹で上がりです、写真には
撮ってないですが、漬物と天ぷらが食べきれないほどサービスで出て
来ました、蕎麦の味の方は、もちろん最高でした!大満足の1日でした。

DSC_4127.jpg


自分も蕎麦打ち体験してみたい~という方はこちらの
ホームページからどうぞ→板そばの里村山「手打ち塾」
スポンサーサイト
  
コメント

昨日は大変お世話様でしたm(_ _)m

妻も蕎麦打ちに目覚めたようです。

恐らくまた行くことになるでしょう。

次は汁です。出汁と。恐らくこっちが一番難しいかと。


大石田のダンゴすごい混んでいました。あり得ません。

また今度よろしくお願いいたします。
babydriver│URL│04/21 20:24│編集

いやあ楽しかったですね♪
僕も又行ってみたいと思います。

あとそばつゆの作り方は参考に
なるかどうか分かりませんが僕の
このブログの2006年の12月2日
の日記に書いてありますので良かったら
見て下さい。

千本だんごさん、そんなに混んだ
んですか?花見シーズンですものね~

ひろぽん→babydriverさんへ│URL│04/22 07:27│編集

自分で打った蕎麦は格別でしょうね^^
写真を見るとけっこう平べったいお蕎麦なんですね。美味しそう~!
今度蕎麦打ち名人になって、ひろぽんさんの打ったお蕎麦をご馳走して下さい^^楽しみに待っています。
私も日曜日、お蕎麦を食べました。いつものトコですが・・・
これから暑くなると、お蕎麦がいっそう美味しく感じられますね。
お月さま│URL│04/22 19:04│編集

え~と、三人三様で僕は割と細打ちで
bdさんは上の写真のような太打ちというか
平打ちで奥さんが中打ちくらいかな…
茹でる時は3人分一緒に茹でるので
太い麺が目立ってしまいますね(笑)

蕎麦打ち名人になるにはまだまだ
腕が足りないですね、僕はやっぱり
食べるの専門の方が気が楽です♪

そういえば、なかなか米沢の方に
行けません…、ガソリンの値段が元に
戻らないうちに行かないと!
ひろぽん→お月さまさんへ│URL│04/22 19:13│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/331-f1ed8d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
