今日は、この前行った上山の続きで、2軒目の
そば屋さんで「あららぎ」さんを紹介します。

創業25年で御主人の以前の職業は大型トラック
の運転手で全国を駆け巡っていて、蕎麦の
美味しさに魅せられて、独学でそば打ちを習得し
昭和60年に開店したとのこと。

旧国道13号線の葉山温泉を過ぎた辺りに
看板が見えてくる。
CA340172.jpg


近くには「裸餅つき」で有名な観光名所の高松観音があります。
(店全景)
CA340173.jpg


寒い時期にもそば本来の美味しさが味わえるように
つけ天蕎麦には、そば用の冷たいつゆと天麩羅用の
温かいつゆが付くなど、心遣いが感じられる。
(店入り口)
CA340174.jpg


店の真ん中にはそばを打つ為のガラスで囲われた場所が
ある、ここで蕎麦を打つのだろうか?
CA340175.jpg


さて、この店で食べたかった「板そば」を頼むと
そば粉100%、二八そば、挽きぐるみの田舎そばの
3種類が一枚の板に乗って出てくる。

それぞれの味を食べ比べが出来るという
実に贅沢な板そばなのだ。

写真ではちょっと分かりにくいが、手前側の一番量の多い
のがそば粉100%の蕎麦で上左側が田舎そば、右側が
二八蕎麦です。

こんなメニューがあるそば屋さんは本当に貴重だと
思います。
CA340176.jpg


あららぎ
上山市川口字下河原202-3
023-672-2543
  
コメント
メリークリスマス
メリークリスマス^^
これまた美味しそうですね!
3種も一枚に乗ってるのって贅沢です!
楽しいクリスマスをおすごしください(^0^)/
おぐちゃん│URL│12/24 15:17│編集

メリークリスマスv-22ひろぽんさん!
いいなぁ…いつも美味しそうなお蕎麦食べられて。
いろんな味が楽しめるお蕎麦もあるんですね^^
すず。│URL│12/24 21:48│編集

メリークリスマス
つけそばの天ぷら用の温かいツユ・・・ ありがたいですね~
それだけの心遣いをすべてのものにしてるんでしょうね
この店は。
ということは・・・ この店、美味いですね(推定

三色いっぺんに食べられるのも、うれし~。心遣いの一部ですね

KUMA│URL│12/25 09:38│編集
おぐちゃんさん♪
いやあ~
飲みすぎましたよん♪
家でですけどね、シャンペン1本家族で
空けて、ビールにウィスキー…
しばらく飲まなくてもいいみたいな…v-15
ひろぽん♪│URL│12/25 18:37│編集
すずさん♪
まだまだ行くとこあります♪
でもお腹が…
年が明けたら1回1軒にしようかな?
ひろぽん♪│URL│12/25 18:39│編集
kumaさん♪
ははは♪
美味しいですよ~!
特にそば粉100%の蕎麦はかなり
美味しくて前の店で一杯食べてても
おかわりが食べれそうなぐらい。
上山には他にも美味しい蕎麦屋さんが
あるんですよね~
ひろぽん♪│URL│12/25 18:42│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/33-3898b37f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
