南陽市赤湯の烏帽子山にやって来ました、赤湯温泉の
入り口付近は道路工事をしていて、かなり混雑しています、
桜のシーズンになったら大渋滞になる予感がします…

ということで桜も咲いていないのに烏帽子山公園です
前に来たのはもう何年も前になるかな…桜を見に来た
記憶があります、団子を食べて(笑)、この辺もあと
2週間のすれば桜が満開になって大勢の花見客で
賑わうんでしょうねー

DSC_3484.jpg


どれどれ桜の蕾はどんなんかな?
おお~、ほぼ山形の霞城公園の桜の蕾と同じくらいですね。

DSC_3485.jpg


烏帽子山八幡宮に行く前に気になる橋がありました、この橋は
康寿橋と言って、吉田橋(市指定文化財)を作った名石工、吉田善之助
の弟子である、川合兄弟の作で明治時代の洋風石造アーチ橋です。

DSC_3479.jpg


さて、それでは行ってみますか!まずは社殿のほうに行って
みましょう。

DSC_3486.jpg


途中に「正一位萬蔵稲荷大明神」と書かれた鳥居が並んで
いました。

DSC_3487.jpg


少し上ってみました。

DSC_3488.jpg


上りきると小さな祠が2つありました。

DSC_3489.jpg


下ってきて社殿の方にやってきました、大鳥居の案内板が
見えます。

DSC_3490.jpg


ずいぶん綺麗な社殿ですね、新しくしたのでしょうか?

DSC_3491.jpg


DSC_3501.jpg


で、下のほうを見ると大鳥居が見えます。

DSC_3492.jpg


これは下に行って見ないと大きさが分からないかな?
途中にある水屋。

DSC_3493.jpg


この石造大鳥居(市指定文化財)は神明造りのもので継ぎ目のない
一本石のものでは日本一大きいそうだ、シダレザクラが石段の両脇
からおおいかぶさり、桜が咲いた頃はいいかも。

DSC_3495.jpg


DSC_3497.jpg


DSC_3499.jpg
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/317-59bba98f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
