ついに念願の「味代乃そば」さんに行く事が出来ました!
白鷹の隠れ蕎麦屋さんは、まだ全部回っていないのですが
11月~3月までしか営業していない「味代乃そば」さんに
行ったので大分楽になりました、訪問したのは先月の27日
なのでぎりぎりセーフというところでした(笑)、なにせ予約
しないと蕎麦が食べられないので、今まで何度も挑戦した
のですが必ず予約した日に行けるかどうか分からないという
こともあり、この日の為に、絶対に他の用事が出来ないように
したり休みを調整したりでやっと実現したのです。

あと、今日(4月5日)は赤湯と長井、白鷹方面に行ってきた
のですが、最近(平成13年)白鷹に出来た「のどか村」に
寄ってみたのですが、どこかの法事があって貸切になって
いました、残念ですがいい感じの蕎麦屋さんです、写真だけ
でも乗せることにしますので行ってみたい方は参考にして
下さいませ。

場所は荒砥駅からあゆ茶屋のほうに(寒河江方面)行き、
前に紹介した「熊屋」さんに行く時に渡った黒滝橋を渡り
ます、あとは道々に案内板があるのでその通りに進んで
行きます。

DSC_3543.jpg


伝統工芸の里にもなっていて、店の近くには深山和紙の工房も
あるようです。

DSC_3544.jpg


ロケーションも抜群ですね!

DSC_3546.jpg


160年前の養蚕農家を移築したという建物だそうです、営業時間は
AM11:00~PM14:00、定休日は火曜日ですが今回のように
貸切の時もあるので電話したほうがいいかも。TEL 0238-85-0380

DSC_3547.jpg


さて、話を戻しましょう、「味代乃そば」さんの場所は荒砥高を目印に
して、白鷹町立病院の近くに来ると見えて来ます。

DSC_3222.jpg


店の前には車を10台くらい停められる駐車場があります。

DSC_3223.jpg


時間はAM11:20頃ですが、まだ誰も来ていないようです。

DSC_3224.jpg


店の近くに蕎麦畑があるという「味代乃そば」さんでは、その
自家生産と地元産の挽きぐるみを石臼で挽いているという。

DSC_3225.jpg


暖簾をくぐって中に入ると「予約の方ですか?」と言われる
はい、予約した○○ですと言ってから中に案内されます、
そうです、先ほど言ったように、このお店は完全予約制に
なっていますので、ふらっと入っても食べられません、多分
この部屋の他にも部屋があると思うのですが明るい部屋で
気持ちがいいですね。

DSC_3226.jpg


もちろん、品書きはない、おかわりが必要な時は言って
下さいと言われましたが、先ほど1軒回って来たので少々
腹がきついので、その時は…などと言葉を濁しました、
ああ~ギャル曽根みたいな胃袋が欲しい!
なんて考えていたら、地元の青年団のような客が3人くらい
入って来ました、それにしても静かな環境ですね、蕎麦の出て
くる前に出された漬物を噛む音だけが部屋の中に響く。

この山クラゲ美味しい!もってのほかも美味しい!
で、この赤いのは?くわっ、唐辛子?からっ!ヤバイ・ヤバイ
蕎麦の味が分からなくなってしまう、あとで聞くとこれが
好きで蕎麦と一緒に食べる人がいるらしいが…

DSC_3228.jpg


蕎麦は十割りの田舎そばです、秋に収穫された新蕎麦のみを
使っているとのこと、つゆはわりと辛目かも知れませんが、蕎麦の
甘味が辛目のつゆで引き立つような気がしました。

DSC_3230.jpg


この冬の営業は終わってしまいましたが、今年の11月から、また
営業しますので、その時はどうぞ予約して行ってみて下さい。

CA343392.jpg


もりそば  650円
味代乃そば
西置賜郡白鷹町広野1656
TEL 0238-85-3592
営業時間 AM11:30~PM14:00 PM17:00~PM20:00
不定休 要予約 11月~3月のみ営業
  
コメント

ふと気づけば。
今回は行かなかったなぁ。。笑
にゃん │URL│04/06 13:09│編集

早く山形の蕎麦屋さんを全部回って
、今度は自分の好きな蕎麦屋さんを
ゆっくり巡ってみたいです。

その時はこの味代乃そばさんは
外せないですね!
ひろぽん→にゃんさんへ│URL│04/06 14:32│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/316-55f70955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
