今回の板そばの里村山「手打ち塾」さんで最上川三難所
そば街道巡りも最後の店になりました、全部で13店で
そのうち八番店の「そば打ち道場農村伝承の家」だけは
そば打ち体験専門の店になりますので、この店については
まだ行ってないことになりますが、お店に行って蕎麦が
食べられる店と言う事では全店回ったということになります。

お店の場所は村山市の13号線バイパス沿いにある
「道の駅むらやま」の手前の道路を西に2キロほど行くと
見えて来ます。

CA343315.jpg


酒屋さんも一緒にやっているようですね。

CA343317.jpg


メニューは「碁点盛り」と「最上川盛り」の2つしかない、普通盛りと
大盛りの違いだけだそうです、どちらも季節の天ぷらが付いている
ようです、とにかく中に入ってみましょう!

CA343319.jpg


店に入るとすぐに蕎麦を打つ台が並んでいました、ちょっと
びっくりですね。

CA343323.jpg


蕎麦打ち台の下には蕎麦を打つ道具が準備されてある。

CA343321.jpg


蕎麦を打つ工程が書いてあるパネルなどもあります。

CA343325.jpg


蕎麦をこねる、こね鉢です。

CA343327.jpg


麺きり包丁にこね棒も、なんだか我を忘れて蕎麦を打ちたい気分
になって来てしまいました(笑)、蕎麦好きってこういう道具を見ると
エキサイトするんですよね~

CA343326.jpg


蕎麦を食べに来たのを忘れるくらいで携帯のカメラで写真を撮って
いたら女将さんがお茶を出しながら話してくれたところによると
蕎麦打ち体験は2人から出来るそうです、今日は予約がないらしく
ご主人は出かけているとのことでしたが、蕎麦打ちはそのご主人が
教えてくれるそうです。

山形市内から来たのですと言うと、たまたまお客が僕しかいない
こともあり、いろいろと蕎麦打ちの話をしているうちに、じゃあこの次
は蕎麦打ちで来ます!なんてことを言ってしまいました(笑)

CA343324.jpg


碁点盛りを注文しました、先に野菜の天ぷらと蕗の煮物と漬物が
出て来ました、これが美味い!これで700円は安いですよね♪

CA343322.jpg


蕎麦は「でわかおり」を使った外二・八で、ご主人が朝打ったばかり
の打ちたての蕎麦です。

CA343328.jpg


女将さんが岩海苔をつゆに入れて食べると美味しいよ、と言うので
試してみましたが、これは結構いけるかも!

CA343330.jpg


打ちたての蕎麦は本当に美味しいですね、頭の中は蕎麦打ちを
やってみたいという気持ちで一杯にしながら、蕎麦打ち台をじぃ~っと
眺めつつ、大盛りにすれば良かったかな?

CA343329.jpg


あとで探したら「手打ち塾」さんのホームページを見つけましたので
蕎麦打ち体験がしたい!と言う方は是非見て見て下さい。

板そばの里 村山 「手打ち塾」←ホームページ
碁点盛り(普通盛り) 700円
最上川盛り(大盛り) 900円 いずれも季節の天ぷら付き
村山市河島乙99
TEL 0237-55-6663
営業時間 AM10:00~PM19:00
定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)
蕎麦打ち体験 2名 2,400円(1名1,200円税込み)
  
コメント

これはこれは。ここ是非行ってみたいです。
宜しくお願いしますm(_ _)m

メニューの蕎麦の値段も手頃ですね。天麩羅付きで900円とは・・・
babydriver│URL│03/30 16:15│編集

いいですよね~
もう行ったらすぐ蕎麦が打てるっていう
感じですよね、ああ腕がなる(笑)
ひろぽん→babydriverさんへ│URL│03/30 18:07│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/311-173802a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
