はい、随分長いタイトルですが昼間はそば茶屋で夜は
そば居酒屋という僕にとっては泣いて喜ぶようなお店です。

DSC_2928.jpg


訪問したのは2月の末頃ですので写真ではまだ残雪が見えます。

DSC_2929.jpg


夜に行ったらまた違う雰囲気でいいのかも知れませんが…
とりあえず店内に入ります。

DSC_2930.jpg


おおっ!何だこりゃ、吹き抜けぽい天井になっていて広く感じますね、
それに店内には面白そうな物がたくさんありそうです。

DSC_2932.jpg


DSC_2935.jpg


地酒も揃っているとのこと、こりゃあやっぱり夜に来たかったなあ~
左手の奥には座敷もあるようです。

DSC_2933.jpg


席に座らないで写真ばかり撮っているとお店の方の迷惑になりそう
なので、とりあえず席に座りましょう(笑)

DSC_2934.jpg


窓際の席に座りました、なに?電気ブランもあるのか…
やっぱり夜に…(しつこい)

DSC_2936.jpg


メニューを見るとハイルチン入りの「田舎せいろ」というのがあったので
それを頼むことにしました。

DSC_2937.jpg


写真ではあまり良くわからないが麺が少し緑色ぽい感じです、
ハイルチンというのは蕎麦の若葉を精製した粉でいわゆる韃靼そば
と言われているものと言う事でした、つなぎは使わず十割りそばです。

どんな味なのかと言うと香りは蕎麦の香りが強く深みのある味と
言ったらいいのでしょうか、つゆは濃い目ですが、この韃靼そばに
良く合います、二枚盛りになっているので量も満足です、食べながら
気付いたのですが店内の音楽はジャズが流れていました。

DSC_2938.jpg


いなかせいろ(十割)ハイルチン入り 二枚盛 840円
そば茶屋&そば居酒屋 扇や
山形市南二番町5-4
TEL 023-624-3998
営業時間 昼の部 AM11:30~PM14:00(平日)
            AM11:30~PM15:00(土・日・祝)
       夜の部 PM17:00~PM23:00(火・水・木・日・祝日)
            PM17:00~PM24:00(金・土・祝前日)
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日定休、祝前日の場合は
           月、火曜とも営業し水曜日定休)
駐車場 21台
  
コメント

ハイルチンというと体にもよさそうですねv-238
お店の感じも面白そうです。
にゃん │URL│03/22 20:52│編集

そうなんですよね~
山形にこんなお店があるのは知りませんでした
今度は夜に行ってみます♪
ひろぽん→にゃんさんへ│URL│03/23 13:22│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/303-2b0b6a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
