あまりブログで紹介している記事が見当たらないですが
それもそのはずと思いました、普通の民家を使ってお店を
やっていて、のぼりが立っていても通り過ぎる可能性すら
あります、お店の名前は、手打ちそば処「櫻庵」さんです。

場所を紹介しましょう、河北町にあるヤマザワ谷地店を北に
150~200mほど進むと右側に見える看板を見逃さないで
右折します、そして川沿いに進むとのぼりと駐車場の案内板
が見えて来ます。

CA343354.jpg


ここまで来たら、もう大丈夫です、店側から見て、このくらいの
距離を歩くと間もなく到着です。

CA343353.jpg


橋を渡ると今度は、お店の看板が見えて来ました。

CA343342.jpg


玄関近くには営業時間の案内板が置いてあります。

CA343343.jpg


こちらが玄関です、本当に普通の家です、扉を開けて中に入っても
やっぱり普通の家なのです。

CA343344.jpg


ちょうど僕が行った時にお店の方の知り合いの人が来ていて話を
していたので分かったのですが、このお店はご主人と奥様と娘さんの
3人でやっているそうです、開店して、まだ2、3年くらいなのでしょうか?
とにかく、その可愛い娘さんに部屋に案内されました、テーブルが全部
で6つほどありました。

CA343345.jpg


揚げ蕎麦や漬物がセルフサービスで食べられます。

CA343352.jpg


さて、注文しなくては、今回はメニューを全部掲載しますよ~

CA343346.jpg


CA343347.jpg


もちろん頼んだのは「せいろ」でした、毎月末日は楽しみなサービスが
あるようです♪

CA343348.jpg


いろんな所にちょっとした小物の飾りがあって心が和みます。

CA343351.jpg


せいろが運ばれて来ました、そば粉はでわかおりを石臼挽きした
外二・八の手打ちそばです、器も風情がありますね。

CA343349.jpg


蕎麦の歯応えがいいですね、結構コシがあります、つゆは少し
甘目ですが、この蕎麦には合うような感じです、寒河江や河北地区は
肉そばを出している店が多い中、このように純粋なせいろ蕎麦を出す
蕎麦屋さんがあるのは大変、貴重だし嬉しいですね、皆さんも是非、
この隠れ蕎麦屋さんを探しに行ってみてはいかがでしょうか。

CA343350.jpg


手打ちそば処 櫻庵
西村山郡河北町谷地甲271
TEL 0237-73-3685
営業時間 AM11:30~PM14:30
定休日 毎週火曜日
駐車場 8台くらい
  
コメント

お品書きの手作り感といい、なんだかとても落ち着きそうなところですね!

そういえば、写真で見る限り、ずいぶん雪の量が減ってきたような…?
山形も春が近づいているのでしょうか?
たかぼう│URL│03/19 21:04│編集

おいしそう~。
アットホームな感じがまたおもしろいですね。
地域によってそばの具とか食べ方違うものですねぇ。
石田まゆ│URL│03/20 00:45│編集

そうですね、とてもアットホームな感じで
和みますね~
雪はだいぶ融けて来ました!
でも朝晩はまだ寒さが厳しいですね、
出張で山越えをしますのでタイヤも
まだまだ冬タイヤですが市内は春が
近付いて来た感じがします♪
ひろぽん→たかぼうさんへ│URL│03/20 15:26│編集

いつもお邪魔してるのですが
コメント残せてないですみません…
ゆっくり訪問して足跡を残せるように
しますね♪

食べ方はいろいろありますが
基本的に蕎麦が美味しくないと
駄目ですよね~

いかに蕎麦が美味しいお店と
出会えるのかが決め手ですね!

ひろぽん→まゆさんへ│URL│03/20 15:29│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/301-94566e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
