今回、紹介するお店は、山形駅から県庁方面に
向かい、途中から北に進むと突き当たりにある
「洛颸菴」さんです。

最初は反対側のほうから店を探して車で来たので
場所が分からなくなってしまい、探すのに苦労して
しまった。

程なく目立つ看板が表通りにあったので見つけられた。
CA340140.jpg


本当は「そばの実アイス」が目的で行ったのだけど
今はメニューにないとの事でした…

なんともいい感じの入り口。
CA340139.jpg


店内はシックな感じで、小物や箸入れに
年代を感じるものを使用しており面白い、
居酒屋風のテーブルもある。
CA340141.jpg


このお店の蕎麦は、つなぎを使わない十割りそばである、
また、蕎麦の旨みが逃げないようにと細打ちにしているとの
こと。

そば好きの人に限らず庶民の食べ物として、女性や子供など
誰にも気軽に親しんでもらえるよう心がけているという。
価格も誰でも気軽に食べれるように開店以来値上げして
いないという。
何と「もりそば」が500円!

実は、この店が今日で3軒目のそば屋さんであり、かなり
お腹が一杯であったのだが、この蕎麦は美味い!!
蕎麦の香りが強く、固さも丁度いいし、つゆにもこだわりが
感じられる、これならいくらでも食べられる(笑)
この蕎麦が500円で食べられるなんて、店主に感謝です、
又、訪れたい店です。


CA340142.jpg


もりそば 500円
洛颸菴
山形市小白川町4-28-25
023-632-7834
  
コメント

漢字が読めなかったです(笑)
500円で食べれるってナイスですね!
う~ん美味しそう♪
ひろぽんさんの所にくると必ず蕎麦が食べたくなる症状が出るんですけど
なんとかしてください(笑)
yosaku│URL│12/18 10:17│編集

ぉ━━(pq`・ω・*)━━!!
このお店 ホントに美味しぃのが伝わってきます~♪
私も漢字読めないけど、読める人尊敬します!!

お歳暮、私に蕎麦よろしく~(はあと)笑
nasu│URL│12/18 21:09│編集

すごいなぁ安いですね。
もうこうなったら!「お蕎麦の本」とか
出版しちゃいますか??
私買いますよ!!
すず。│URL│12/18 23:21│編集

yosakuさん♪
なんとかして下さいと言われても…
"o(-_-;*) ウゥム…
ひろぽん♪│URL│12/19 06:57│編集

nasuさん♪
えっ!ホントですか?♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
蕎麦の写真て、あまり上手く撮れないんですよね~
だから、それを言葉で表現してカバーするのって
難しいですよ~

あっ、僕にもチョコのお歳暮!
待ってま~す♪
ひろぽん♪│URL│12/19 07:00│編集

すずさん♪
いえいえ、森の仲間のみなさんに
見てもらえるだけで満足でございます♪
(^-^)ゞ ポリポリ
ひろぽん♪│URL│12/19 07:02│編集

蕎麦屋巡り!
楽しそうですね。
一日3軒ですか?蕎麦ならきっと私も大丈夫。
それぞれの店の違いがよく判って、とてもいいかも。

それにしても、十割蕎麦で500円~!
しかも、量もたっぷりに見えます。
そんな蕎麦屋が近所にあったら、通ってしまいそう。

リンクさせて頂きました。
不都合があればお知らせ下さい。
真理子│URL│12/21 12:10│編集

真理子さん♪
遊びに来てくれてありがとうございます!
リンクはOK!ですよ♪
でも、やっぱり1日3軒はキツイです…
ひろぽん♪│URL│12/21 16:24│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/30-92949856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
