ずいぶんアップが遅れてしまいました、もう雪も融け始めて
いるので焦ってアップします(笑)

今回の蕎麦屋さんは山形市の若宮にある、そば会席料理
「なかや」さんです、場所は南ジャスコの近くで山形市第十
中学校の正門前にあります。

DSC_2916.jpg


駐車場は店の前に1台、あとは店の北側に3台、少し離れた
場所に7台分の駐車場があります。

DSC_2917.jpg


見た目は普通の家なのですが蕎麦屋さんです。

DSC_2918.jpg


入り口を入るとこんな感じです。

DSC_2927.jpg


玄関に上がると右手にある部屋のほうに案内されます。

DSC_2923.jpg


外の庭が見える席に座る、右手も広い座敷になっています、以前は
仙台から仕事で来る人がこの「なかや」さんの蕎麦が好きで僕もよく
一緒に訪れていたのですが、最近はなかなか来れなかったので何年か
振りの訪問になってしまいました。

DSC_2924.jpg


いつも、もりそばや板蕎麦ばかり頼んでいたので今日は「つけ鴨せいろ」
を注文しました、出来上がるまで庭でも眺めていよう。

DSC_2922.jpg


DSC_2920.jpg


ぼーっと庭の雪景色を眺めていたら、いつの間にか蕎麦が運ばれて
来ました、これが「つけ鴨せいろ」か…

DSC_2926.jpg


蕎麦は更科粉を中心にブレンドした二・八そばで、香りがあり喉越しも
良く、つけ汁に入れても歯応えがあります、それにしても、この鴨肉は
美味しい。

CA343171.jpg


蕎麦を食べ終えてから、この鴨汁にそば湯を割り入れて飲むと、これが
また美味い!もりそばと温かい鴨そばを両方味わった感じだ。

CA343169.jpg


この店では予約すれば蕎麦会席や懐石料理も食べられる、甘党の方には
蕎麦しるこや伊吹団子などのデザートもありますよ。

そば会席料理 なかや
山形市 若宮 333-10
TEL 023-644-1164
営業時間 AM11:00~PM15:00
       PM17:00~PM19:00
定休日 月曜日
駐車場 10台
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/299-c291637d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
