今日は「山形の街の風景」用の写真を撮りに七日町から
旅篭町近辺をウロウロしていました、そろそろ11時になろ
うとしていたので昼食をどこで食べようか考えていました…

まだ行ったことのない、市立病院済生館の西にある「紀文」
さんのざるそばかな~なんて思っていると、今歩いている
長源寺通りに出た、あっ、そうだ「やま七」がある!

DSC_3066.jpg


ここで食べるには駐車場が無いので「やま七」さんの隣にある
七日町グランドパークに停めるのが一番いいかも、やま七さん
の蔵の裏側には店名が書いてあった。

DSC_3060.jpg


暫く振りの「やま七」さんです、営業の外回りをしている頃は良く
通ったのですが今は中にいることが多いので、休みの時以外は
なかなか来ることが出来ませんでした、はい、そうですね酒屋さん
も営んでいるわけです。

DSC_3068.jpg


「やま七」さんは映画を観に来た時に良く行ったのですが、現在は
シネマ旭もついに廃業してしまい、ミューズだけが営業しています、
シネマ通りと呼ばれた通りも今では名前だけが残ってしまったような
感じがします、間もなく嶋地区には大型アミューズメントが出来て
広大な無料駐車場のある映画館が出来るらしいですが、こうやって
七日町が寂しくなっていくのが忍びないですね…

DSCB_3052.jpg


さて、開店時間は11時なのですが、まだ5分前なのに暖簾が出て
いた、何度も言いますが、開店時間になっても暖簾を出さないそば屋
さんは何だかがっかりしてしまいますね~、やる気のある店は開店前
に暖簾を出してますもの、気合が伝わりますよね、いよっ!やま七!

DSC_3069.jpg


店内に入ると4人掛けのテーブルが4つと奥の座敷には3つのテーブル
があります、入り口の近くには2階への階段があり2階にも座敷があります。

DSC_3070.jpg


この吹き抜けの感じがいいんですよね~

DSC_3076.jpg


テーブルに座り、とりあえずお茶などを飲む、ふ~、随分歩いたなあ~
写真はスポーツですねー

DSC_3074.jpg


さてと、注文しなくては、このやま七さんに最初に来た時は「もり天の大盛り」
を頼んだのです、周りのテーブル席からは軽い失笑が聞こえたがその時は
気にもならなかったのですが、そばが運ばれて来た時の衝撃は今でも忘れ
られないです、周りの失笑が普通の笑い声になっていました…
ざるから山盛りになった麺がお盆に垂れ下がり、それはそれは恐ろしい風景
でした、冷や汗を掻きながら40分間の格闘の末、勝利しました!

と言う事で今日は普通のもり天を頼みました、でも、あの最初の時に何故に
お店の人が大丈夫?多いよ!とか言ってくれなかったのでしょうか…
まあ、お陰で仙台から来た人を何も言わずに連れて行って、驚く顔を見られ
るので良いのですが(笑)。

DSC_3075.jpg


おおっ、来ました!これで普通盛りなんですよねー、このもり天そばは
僕の普通の蕎麦の食べ方とは全然違う方法で挑まないと食べれないのです!
まずは長い長い麺を引っ張れるだけ引っ張って、つゆにドボン!そこから
手繰り寄せて食べて行くのだ、甘目のつゆなので全部、麺を入れても塩辛い
ことがないので大丈夫です、そして、時々、げそ天をつゆにたっぷり浸して
食べて休息を取る、そしてまた麺を食べ進めて行く、途中でもう駄目だと
思っては行けない、必ず完食出来るのだ!というテンションを下げない事が
大事なのです、普通盛りでこの食べ方なので大盛りと言ったら…

DSC_3078.jpg


蕎麦 やま七
もり天 630円
山形市七日町3-3-7
TEL 023-631-5588
営業時間 AM11:00~PM15:00
定休日 日曜日
駐車場 無し
スポンサーサイト
  
コメント

これで630円ですか?!安いですね~。
まるで山を攻略する登山家の如く蕎麦の山を突き崩していく気分はどんな感じなのでしょうか?^^

あと、昨日は変なコメントで失礼しましたm(_ _)m
何故か分かりませんが、「ひろぽんさんは仙台在住」という勝手な設定が頭の中にありまして…。
ブログの中に何度も「山形」って書いてあるのに…。

もし山形に行ったときは、よろしくお願いしますね。
たかぼう│URL│03/10 20:51│編集

いやあ~、何度食べても苦しいですねー
もう大盛りを頼む勇気は無くなってしまいましたが
いずれまた挑戦してみるつもりではいます(笑)

そうですね♪もし山形に来る機会があったら
一緒に蕎麦巡りをしましょう!
ひろぽん→たかぼうさんへ│URL│03/11 07:20│編集

ステキな佇まいのお店ですね。

それにしても普通盛りでこれだったら、大盛りはどんななんでしょう?
ちょっと気になりました^^
ゆきえ│URL│03/11 12:01│編集

こんにちは!
大盛りですか、それはそれは、すごいですv-12
何せ蕎麦を乗せている四角い器がほとんど見えない
のですから、いくら食べ進めても減ってない~って
感じですね…

普通のもり蕎麦の5~6人前くらいは
あるんじゃないでしょうか。
ひろぽん→ゆきえさんへ│URL│03/11 12:28│編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││03/13 21:14│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/298-77064666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
