以前の記事で尾花沢の「明友庵」さんでも雪室で玄蕎麦を貯蔵して
いましたが、こちらの店では赤石地区にある冷気循環型雪室に貯蔵
しているそうです。

さて、お店の名前は、その通りの手打ちそば「ゆきむろ」さんです、
お店の場所は村山市土生田(とちゅうだ)というところで、分かり
やすく言うと1月に僕が行った「湯舟沢温泉」に向かう途中から
道を左折すると辿り着くはずです。

国道13号線を山形方面からだと湯舟沢温泉の案内板のある信号を
右折すると左手にどこかの家の倉庫のような所のシャッターの上に
お店の案内板が見えます。

DSC_2677.jpg


で、左折すると…、えっ、マジ!道路に2つしか轍(わだち)がないっ!
もし対向車が来たらどうすんのよ!

DSC_2688.jpg


緊張しながらハンドルをしっかり握り前に進むとお店が見えて来た、普通の家を
店舗にした感じですね、時間はお昼の12時過ぎで先客がいるようです。

DSC_2679.jpg


DSC_2680.jpg


店の入り口に入るとすぐ右手には蕎麦打ち場があります。

DSC_2681.jpg


6~8畳くらいでしょうか、その部屋を2つ使い仕切りを取って広く使って
います。

DSC_2682.jpg


奥の方は夏は涼しいでしょうね~、冬なので防寒対策してるのですが
陽が差して来てポカポカ暖かい感じです。

DSC_2683.jpg


ここでは板そばしかないので「小板」を注文しました、そうです、この店の
前に大石田町の「善之助」さんに行っているので、そんなに食べれない
のです(笑)、注文すると、漬物やらがたくさん出て来ます、これはいいですね♪

DSC_2684.jpg


お店のご主人は「雪室」の素晴らしさに感動し脱サラをして始めた、この
お店とのことです、さて、その「雪室」で貯蔵した板そばが出て来ました。

DSC_2686.jpg


雪室で貯蔵すると温度と湿度が一定に保たれるので、収穫したばかり
の新そばが更に風味や甘味が出るのですね、麺は十割りで中細、コシ
があり、蕎麦の風味も強いですね、まるで秋の新そばの打ちたてを食べ
ているようでした、こりゃあ美味しい蕎麦を食べたい人は遠いけど行くしか
ないですよね~

CA343147.jpg


地元産のそば粉も販売しているようです、かいもちのレシピもあります。

CA343143.jpg


板そば 大盛 900円 普通 700円 小板 600円
手打ちそば ゆきむろ
村山市土生田1018-2
TEL 0237-58-2506
営業時間 AM11:00~PM15:00
定休日 水曜日
駐車場 6台くらい
  
コメント

おおぅ。んまそう。
今はこういった民家系の蕎麦屋さん多いですよね~。

実家に帰ってもやっぱりそこから北へはなかなか行かないなぁ。。
なんだか遠く感じてしまいますv-393

そうそう、めるさんもあまり抱っこさせてくれないのね~。
うちのさくらもなのよね。。。さびしい。


とんぼ玉はアパートの台所でやっています^^
いたるところがこげているので引っ越すときが怖いです。

米沢にそばを食べに来がてら、とんぼ玉体験とかはいかがでしょう!?^^
にゃん │URL│03/04 20:54│編集

おお~!
蕎麦通なひろぽんさんに「美味しい」と言わせるお蕎麦…本当に美味しいんだろうな~。食べたいなぁ~^^

それにしても、凄い雪の量ですね!
こんな雪のカタマリを目の当たりにしたら…

きっと雪に向かってダイブしちゃいますね。(←九州人の発想です、お気になさらずに…)
たかぼう│URL│03/04 21:08│編集

僕は母が東根に住んでいるので
母を病院に連れて行く時や顔を出し
たりした時に行ってるんですよ、ちょっと
遠いけど尾花沢くらいまでだったら何とか
っていう感じですね。

はい!是非、米沢に!良かったら
とんぼ玉体験のお店案内して下さいませv-289

ひろぽん→にゃんさんへ│URL│03/05 05:25│編集

子供の頃はよくやってましたよ!
新雪のサラサラ雪の中にダイブ!(笑)
何故か子供の頃は雪が冷たく感じないん
ですよね~

桜の写真楽しみにしてますv-252
ひろぽん→たかぼうさんへ│URL│03/05 05:29│編集

轍が2つしかないって対向車きたらほんとにどうするんでしょうね?
しかし積もってますね~かまくらとか作りたくなりました(笑)

そういえば新そばってそんなに違うものなんですか?
ヨッシー♪│URL│03/08 00:38│編集

はい、特に秋の新そばは香りも強いし
甘味がありますね、大体、3月中旬から4月初め
にお店に出て来ますよ♪

対向車が来たら気の弱い僕はもちろん
車をバックさせて対向車が過ぎてから(笑)
ひろぽん→ヨッシー♪さんへ│URL│03/08 09:23│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/294-47082b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
