カウンターで揚げたての天ぷらが味わえるというそば屋さんが
成沢ヨークタウンに出来たらしいので遅ればせながら行って
みました。

CA343148.jpg


駐車場も広く12台くらい停められる、店の東側は路駐も出来そうなので
昼の時間に車で来ても心配はなさそうだ。

CA343150.jpg


写真は撮ってませんが、開店前に到着したのでご主人が蕎麦を打って
いるところでした、こちらが入り口です。

CA343163.jpg


美味しい蕎麦を味わうのですから禁煙は当然ですね。

CA343164.jpg


店内は窓側に2つのテーブル席がありますが1つは車椅子用になって
います、揚げたての天ぷらはカウンターで揚げるのですからテーブル席
よりはカウンターに座ったほうがいいですよね。

CA343155.jpg


こちらがカウンター席です、掘り炬燵の様に畳の上に座って足が下ろせる
ようになっているので具合いがいいし、カウンターの高さが丁度良くしっくり
くる、奥の方までカウンターになっているので20人くらいは座れるような感じ
です。

CA343154.jpg


店内の壁には花一輪が…細やかな気遣いが見られる。

CA343152.jpg


さて、早速注文しましょう!ランチメニューに天ぷらとざる蕎麦と板そばの
2種類ありますが、ざる蕎麦のほうで頼みました、両方とも細打ちと太打ち
が選べるので太打ちにしてみました、間もなくそばつゆが天ぷらを載せる
お皿と一緒に出て来ました。

CA343157.jpg


するとご主人が天ぷらを揚げる準備をする為お店に出て来ました、なるほど
あそこで揚げるのか…、しっかり目線頂いてしまいました。

CA343156.jpg


そばが運ばれて来ました、蕎麦は丸抜きの全挽きで打っているそうです、
「丸抜き」とは蕎麦の実(玄蕎麦)の黒くて堅い部分を取り除いた部分の
実です、外皮を取り除くことでお蕎麦の強い香りは無くなりますが、蕎麦
の持つ上質な甘味がでてきます。

CA343158.jpg


上品な甘目のそばつゆに更科系の蕎麦がとても良く合います。

CA343159.jpg


天ぷらの方は1品から2品づつ揚げたてで出て来ます、塩で食べるか
天つゆで食べた方がいいのかも教えてくれます、たまたま他にお客が
いないのもあったと思いますが絶妙なタイミングで運ばれて来るので
蕎麦と天ぷらをいい感じで食べられましたが、混雑している時は大変
なんだろうなあと思ってしまいます。

CA343161.jpg


そば湯もトロトロしていて美味しいですね、最後に蕎麦のデザートが出て
来ました、写真は撮ってないですが柔らかい蕎麦がきに黒蜜がかけられて
いて、これも美味しいですよ。

CA343162.jpg


ランチセット 天ぷらとざるそば 1,000円
つくも
山形市成沢西1-1-23
TEL 023-688-5583
営業時間 AM11:30~PM14:30/PM17:30~PM20:30
定休日 水曜日(祝日の場合は営業)
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/286-8bee5eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
