以前に「喰い道楽いばら木」で父方の法事をこの店で行い
山形舞妓のお酌で楽しいひと時を過ごしましたが、ここでは
姉妹店として「そば処いばら木」を平成9年に開店し営業して
います、以前にも何度か食べには行っているのですが久し振
りに訪れてみました。

お店の北側には大駐車場があり30台以上停められそうです。

DSC_2620.jpg


駐車場から店の方に進むと階段が2つあります、左が料理店への
階段で右側が蕎麦店への階段になりますので間違えないように…

DSC_2621.jpg


大きな暖簾をくぐる

DSC_2622.jpg


両脇に竹林のある石の道を進む、なかなか風情があります。

DSC_2623.jpg


店内はテーブル席と小あがりの座敷があります。

DSC_2624.jpg


さて、注文です、ここはもり蕎麦とげそ天でも頼んでみるか!
すると、「単品で頼むならセットのほうがお得ですよ」、の言葉に
じゃあセットで!(笑)

DSC_2625.jpg


もりそば700円に200円プラスでにげそ天といなりずしが出て来ます、
しかも、もりそばには「なめこオロシ」が付きます。

DSC_2629.jpg


なんだ!しかもラジウム卵まで付いてるではないか、ボリュウム的には
素晴らしいセットだ。

DSC_2626.jpg


どうも、この店内の照明が電球色というのは食べ物が自然な色に
写らないんですよね~、ブロガー泣かせです(笑)

さてさて、蕎麦のほうですが、西蔵王産のそば粉を100%使用した
ものを二・八の細打ちで打っているらしいが中細くらいだと思います、
コシもあり蕎麦の香りも思ったよりも強い、だが、つゆが少し甘めの
ような気がしました、もう少し濃くてもいいような気がします。

CA343117.jpg


ランチセット 900円
そば処いばら木
山形県山形市青田1-1-5
TEL 023-631-7722
営業時間 AM11:30~PM14:30
定休日  第2・4月曜日
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/285-324ce250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
