今月の5日に村山の方に行って最上川三難所そば街道の1つで
「後楽園そば」さんを訪れました、でも天候は最悪のコンディション
でした…

この「ごてんばし」を渡りきったすぐの十字路の角にお店があります
吹雪で視界が利きません。

DSC_2521.jpg


橋の名前のプレートを見つけました、ひらがななんですね。

DSC_2525.jpg


車から降りて橋から最上川を見てみましたが吹雪きでほとんど見えませんね
クアハウス碁点の建物がかすかに分かりますが…

DSC_2524.jpg


お店に着いた頃には少し雪も小振りになったようです。

DSC_2508.jpg


後楽園そばさんは最上川三難所そば街道の十二番店になっていますが
最近、村山市の文化観光課のホームページを見ていたら新しいそば屋さんが
加わったような感じなのですが店の数が変わりないということはどういうことな
んでしょう?

DSC_2510.jpg


吹雪の中ほぼ命がけで来たという感じがします、蕎麦を食べるのは戦いだ!(笑)

DSC_2511.jpg


店内に入るとテーブル席と奥には座敷があります、まだ時間が早かったので
お客さんは僕一人でしたが、その後、営業マンらしき人達が入って来ました。

DSC_2512.jpg


蕎麦は二・八か三・七の配合のような気がします、色が黒っぽいのは
そばの薄皮を練り込んでいるからとのことです。

DSC_2517.jpg


いわゆる田舎そばですね、僕は十割の細いそばも好きですが、こういう
田舎そばも好きです、そんなに強いコシはないですが、この歯応えは
いいですね、つゆも中辛で少し甘めの感じですが、そば湯を飲む時に
強い鰹の香りがしました、欲を言えばもう少しそば湯が濃いと最高なの
ですが。

DSC_2516.jpg


板そば(小) 630円
後楽園そば
山形県村山市碁点1052-4
TEL 0237-56-3378
営業時間 AM11:00~21:00
定休日 不定休
駐車場 10台  
  
コメント

蕎麦はあまり詳しくないのですが、立派な器(?)に盛られてて美味しそうですね!

そちらは雪がすごいですねー。
こちら北九州も、今日は今シーズン初の積雪がありました。たったの1~2cm程度(しかも局地的)でしたが、都市高速は通行止めになり半日大騒動みたいでした。

雪に免疫のない九州は大変です…。
たかぼう│URL│02/13 20:37│編集

あはは!頼んだ板そばが(小)なので板が
大きく見えますね♪

山形は昨日の夜からまた降りました
今年一番の降雪ではないでしょうか?
朝起きたら自分の車が雪に埋まってました(笑)
ひろぽん→たかぼうさんへ│URL│02/14 09:48│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/277-0b20b000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
