久し振りの丸ポストです、雪解けの時期になったら米沢方面に
行きますのでそれまで更新は無いかも知れません…

国道112号線沿いにある道の駅寒河江は山形方面から庄内
鶴岡方面に向かう途中にあります。

DSC_2487.jpg


山形県のほぼ中央に位置し、東に蔵王、西には月山、葉山の
山々を一望できる「道の駅寒河江」は、東北一の規模と施設を
誇るさくらんぼのテーマパークになっています。

DSC_2493.jpg


県内各地の特産品、工芸品が揃う「チェリーランドさがえ」や
さくらんぼの資料を展示する「さくらんぼ館」、「チェリードーム」
、「トルコ館」などがあります。

DSC_2488.jpg


さて、もう少し近づいてみましょう。

DSC_2492.jpg


おおっ、ありました、でも普通の丸ポストと違い下の部分に何か
プレートのようなものが付いています、よく見ると波とサクランボの
ようです、何を表しているんだろう?

DSC_2489.jpg


DSC_2490.jpg


山形県寒河江市大字八鍬字川原919-6
TEL 0237-86-1818
  
コメント

おお!
赤丸ポストのお腹にさくらんぼ!
地域性(?)があっていいですねー。こういう味のあるモノはずっと残して欲しいものです…。
たかぼう│URL│02/12 21:13│編集

日曜日にチェリーランドに行きました。
「あれ?なんでこんな所に・・・」って思って見てました(かけそば食べながら)
真っ赤でなくて、少しオレンジ色みたいな感じで目立ってますね。
現役ポストとは知りませんでした。
babydriver│URL│02/12 21:21│編集

そうなんですよね~
僕はブログを始める前はそんなに
古い建物や昭和の香りのするものに
興味はあったのですが今ほどでは
無かったように思います。

県や市によって考え方が違うようで
ちゃんと歴史遺産として大事に残す
所もありますがわが山形はどうなんでしょうか…
ひろぽん→たかぼうさんへ│URL│02/13 06:47│編集

山形は現存する丸ポストは少ないんですよね~
でも、あれっ?こんな所に!なんてサプライズも
あって楽しいですよ♪

もし、山形のどこかの町で見つけたら
連絡して下さい(笑)、早速、カメラを担いで
行きますので!
ひろぽん→babydriverさんへ│URL│02/13 06:50│編集

おっ、これは珍しい。おなかに飾りがあるんですね。
あとでくっつけたんでしょうかねぇ?
まだまだ山形にはたくさんありそうですね。
楽しみにしてまーす。
ちづる│URL│02/14 01:22│編集

こんにちは!
寒河江にはもう1個丸ポストがあるらしいです、
高速のサービスエリアらしいのですがどこか
はまだ分かりません…、その丸ポストにも
同じ様なプレートがあるとの話です。
むむむ…
まあ、とにかく丸ポストがたくさんある
米沢市に期待しています♪
ひろぽん→ちづるさんへ│URL│02/14 09:45│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/276-8893bb52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
