上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は以前から、いつかは日月庵さんの「そば懐石」を食べてみたい
と思っていた夢が実現しました(少し大袈裟?)。

会社の取引先で蕎麦好きな方も一緒に行きたいと言うので、早速
予約しました(そば懐石は事前の予約が必要です)。

まだ日月庵さんに来るのは2回目です、1回目の時は「こちらの記事」
で紹介しています。

お店の場所はこの城南陸橋の西側を下りて霞城公園の南門の近くに
あります。

DSC_2571.jpg


お店が見えて来ました。

DSC_2556.jpg


土曜日のPM2時過ぎならそんなに混まないだろうということで予約を入れた
のですが店に入るとカウンター席はほぼ埋まっていました。

DSC_2558.jpg


入り口近くにある座敷が予約席になっていました。

DSCB_2559.jpg


席に着くとすぐに料理が運ばれて来ました、最初はビールで!

DSC_2560.jpg


そば料理にはビールよりも日本酒でしょう!ということですぐに日本酒に
切り替えです(笑)、純米吟醸酒を2杯と十四代を1杯(十四代は1杯限定)
頂きました。

DSC_2565.jpg


1つめの料理は「板わさ」、「鰊」、「そば味噌焼き」です、鰊は味噌味で
柔らかく、そば味噌焼きは蕎麦の実のコリコリした感触がいいですね~
日本酒に合います!

DSC_2561.jpg


どんどん料理がやって来ます♪次は厚焼き玉子とそば寿司です、この
蕎麦屋さんで作る玉子焼きは絶品ですね、写真では玉子焼きの色が
濃いですが実際はもっと薄くて上品な色です。

CAB343092.jpg


これは蕎麦の実を使ったもので少しあんかけ風になった料理ですね、
蕎麦の実もさっきの蕎麦味噌焼きとは違った食感で美味しい。

DSC_2562.jpg


次に出て来たのは「そばがき」です、こちらは胡麻ダレとそばつゆを付けて
いただきます。

DSC_2563.jpg


そしてこちらは「そば揚げだし」です、中身はそばがきだと思いますが
揚げてあるので、普通のそばがきとは又違った味が楽しめます。

DSC_2564.jpg


結構、酔いが回ってきたあたりにメインと言うか〆のせいろ蕎麦の登場
です、通常だと二・八のせいろなのですが、十割にしてもらいました。

DSC_2568.jpg


蕎麦は「出羽かおり」の挽きぐるみを打ったものを使っていて、そばの風味が
強く、噛みしめると甘みが出てきます、この6品の料理が出て2,000円!
絶対にお薦めですね、予約は2名から受け付けています。

CA343096.jpg


そば懐石 2,000円より(2名以上で要予約)
石臼挽き手打ちそば 日月庵(ひげつあん)
【ホームページ有り】
山形市城南町2-2-8
TEL 023-643-0822
営業時間 AM11:00~PM21:00
定休日 水曜日の夜
駐車場 6台
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/275-7664f583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。