さて陣屋さんのお雛さま達を見に行きましょう!
享保雛、有職雛、古今雛から現代の逸品まで三百体以上を展示しているそうです。

DSC_2428.jpg


第1展示場から第3展示場まであります、廊下を進んで行くと、まるで絵画を展示して
いる様にガラスで仕切られたものや何も仕切りのないボックスのようなコーナーに
いろんなお雛さまが展示してあります。

DSC_2429.jpg


DSC_2432.jpg


それぞれの雛人形の説明やら由来なども一緒に表示してあります。

DSC_2433.jpg


DSC_2434.jpg


DSC_2443.jpg


DSC_2444.jpg


廊下の突き当たりには華麗な着物も展示してありました。

DSC_2446.jpg


大きな部屋にはひな壇や五月人形、羽子板が展示してあります。

DSC_2459.jpg


DSC_2454.jpg


DSC_2453.jpg


こちらはまた別の部屋になります。

DSC_2462.jpg


DSC_2464.jpg


DSC_2465.jpg


DSC_2469.jpg


いかがでしたでしょうか?全部見終わるのに約30分ほどかかると思います、その後は
この陣屋さんで食事をしてと、休みを十分に満喫出来るのではないでしょうか。

さて次は板そばを食べますよ♪

寒河江雛まつり「雛のみち」第1会場 料亭 慈恩寺陣屋
期 間 1月26日~7月10日 10:00~16:00(特別展示)
入場料/600円(団体15名以上500円)
     中・高生400円、小学生以下300円
     雛ちらし膳1,400円
     イタリアンカフェ、お食事処有り
TEL 0237-87-1112
  
コメント

こんにちは!
お雛様の写真がアップされるのを楽しみにしていました。(^^)
外観の赤が見事ですね!これだけでワクワクしてきました。中の雰囲気がまたいいですね。長い廊下と照明と幻想的で厳かな雰囲気がとても素敵です。まじかで見るお人形や調度品はすばらしいのでしょうね。いつか山形に行く機会がありましたら、ここは第一候補に挙げたい場所ですね。(第二候補はオルゴール館かな)
館内撮影OKというのもいいですね。写真とても綺麗です(^^)
ryu│URL│02/05 10:15│編集

こんばんは~
遅くなってすみません、撮った写真が半端な量じゃ
なかったので写真選びに時間がかかってしまいました(笑)

紹介した部屋の他に大部屋もあるんですよ、この
部屋は予約制なのですが、これは外の景色が
見渡せていい部屋でした、そりゃそうですよね、
ここは料亭ですもの、蕎麦屋とイタリアンカフェは
テナントみたいな感じなのですね。

ここは秋がいいんじゃないですかね、近くには
山々があるし、なんと行っても慈恩寺の紅葉も♪
ひろぽん→ryuさんへ│URL│02/05 18:10│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/271-876ff194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
