3回のシリーズでアップしました料亭 慈恩寺陣屋ですが、いよいよメインの
板そばです!先ほどお雛さまの入場券を買った受付に行き、食事をしたいと
話すと部屋に案内されます、部屋は奥の蔵座敷と中庭が見える部屋が選べ
ます、僕は中庭が見える部屋を選びました。

因みにここではイタリアンカフェもありピザや珈琲も頂けます。

DSC_2483.jpg


料亭というだけあって落ち着いた雰囲気の部屋ですね、接待とかに使うには
最高のシチュエーションなのではないでしょうか…

DSC_2481.jpg


部屋に見とれていると店員の方が注文を取りに来ました、本当はこのお店の
「ひな御膳」と呼ばれるチラシ寿司がメインのセットメニューがあるので、そちら
を頼みたかったのですが、やはり蕎麦のブロガーとしては板そばを注文するしか
ありませんでした(笑)

最初に出て来たのが天ぷらの花と呼ばれる細かい天かすと山クラゲを使った
小鉢、そして大きな器のそばつゆです。

DSC_2484.jpg


結構、時間がかかって出てきた「板そば」です、量的には2人前ぐらいあり
そうです。

CA343067.jpg


実はこの板そばを食べる前に近くの「東光坊」さんに行って板そばを1枚
平らげて来たばかりなのです、期待して蕎麦を啜ったのですが、それほど
蕎麦の風味が強くありません、蕎麦は三・七くらいの感じでしょうか?
ちょっとウドンのような歯応えを感じました、つゆは少し辛目でダシの味が
少ないような気がしました、人にもよると思いますが、あまり僕の好きな
蕎麦とは違うような…

DSC_2486.jpg


板そば  690円
ひな御膳 1,400円
スポンサーサイト
  
コメント

見た目は美味しそうなんですけどね~
これはいつもなんですけど
このブログに来ると蕎麦が食べたくなります(笑)
ヨッシー♪│URL│02/04 22:27│編集

こんばんは!
冬が終わると楽しみなのが3月の末に
登場する「寒晒し蕎麦」ですね~
これは全国で通販してるみたいなので
是非、乾麺ですけど食べてみて下さい。

ダイエットは只今、休止中です(笑)
でも回りの人の言うことにゃ蕎麦は
太らないって?
ひろぽん→ヨッシー♪さんへ│URL│02/05 18:04│編集

甘口ひろぽんがそこまで言うとはなかなかだったようで。
確かにいつものお蕎麦と写真の感じが違います。
まま、料亭ですから。お蕎麦は蕎麦つゆを取るためのだし?
石田まゆ│URL│02/05 22:34│編集

あはは、僕はやっぱり甘口なんですね、
>お蕎麦は蕎麦つゆを取るためのだし?
いいですね、そうなのかも知れません(笑)

でも、この雰囲気の中で食べるのは
いいですよね~
ひろぽん→まゆさんへ│URL│02/06 07:50│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/270-ffd5299b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
