今日は休みだったので
また、蕎麦屋さんを回って来ました、
山形では有名な「芋煮会」をする馬見ケ崎川の
近くで「護国神社」の大鳥居の目の前にある
「や久志」さんを紹介します。

これが護国神社、僕も小さい時は「七五三」
今は初詣で利用してます。
CA340130.jpg


そして、これが「や久志」さんの店の目の前に
見える大鳥居です。
CA340132.jpg


店外観、そうか…もう年越しそばの時期なんですね。
CA340133.jpg


表の入り口にはまだ準備中の札が下がっている、
車の中で待っていると30分位開店が遅れるとのこと、
今日はもう1軒近くの蕎麦屋さんに行く予定だったので
先にその店に行くことにし、また、戻って来た。
CA340134.jpg


この店では蕎麦食べ放題とかもやっているようだ
見つけられなかったが最高記録を破った人は
料金がタダになるようだ、何杯くらいなんだろう…

で、今日のお目当ては以前からチェックしてた
「鴨鍋ざるそば」である。

そば粉六、つなぎ四の冷たい蕎麦を鴨肉・竹の子・
椎茸・きくらげ・せり・牛蒡・葱・板わさなどが入った
鍋のつゆに付けて食べる。

鍋はコンロに乗せてあり固形燃料が鍋を熱くしており
冷たい麺も温かく食べれる。

寒い冬にはとても嬉しいメニューだと思う。
CA340138.jpg


鴨鍋ざるそば 1,100円
「や久志」
山形市薬師町2-5-20
023-625-0033
  
コメント

これはやばいです。よだれが止まりません( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
yosaku│URL│12/15 19:32│編集

へぇ~!!
こういうお蕎麦の食べ方があるのは知りませんでした。
今度の日曜日の更新も楽しみにしてますね^^。
すず。│URL│12/15 19:40│編集

鴨南蛮は食べたことありますが・・・
うまそうですね、しかも値段もお安く。。。

見ていると、食べたくなってきますぅ。
HIRO's│URL│12/15 23:06│編集

そば!山盛り♪
鴨鍋 うまそーですね
私とデートなら ココに連れてってください(*^_^*)
nasu│URL│12/16 01:36│編集

yosakuさん♪
ほんとにヤバイですよ!
鴨肉は美味しかったですよ~v-290
鴨鍋ともり蕎麦と鴨そばと3つの味が
1度で楽しめました♪
ひろぽん♪│URL│12/16 08:38│編集

すずさん♪
こういうメニューは結構多いみたいです
いろんなそば屋さんでやってる感じが
します、食べ歩きを始めてから知りました。
ひろぽん♪│URL│12/16 08:40│編集

HIRO'sさん♪
そうですよね!
鴨鍋ともりそばを別々に頼んだら
結構なお値段になりますね。
なんだかお酒が欲しくなりました(笑)
ひろぽん♪│URL│12/16 08:43│編集

nasuさん♪
えっ~!v-11
ここでいいんですかあ…
新しい「そば居酒屋」を見つけたんですけど…
お酒も飲めるし、つまみも蕎麦料理が
あって、最後は蕎麦で!
みたいなお店なんですけど…
ひろぽん♪│URL│12/16 08:45│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/27-8461f1de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



鴨鍋鴨鍋(かもなべ)は、鴨肉を白菜、ねぎ、豆腐などの野菜と一緒に煮込んで作る鍋料理のこと。ハンターなどは自分で調達したマガモの肉を使うが、一般的に市販されている鴨肉は殆ど飼育された合鴨である。鴨肉からは良質の出汁が出てコクがあるが、昆布などで軽く出汁をと
     
