どこか山形市内で行ってないそば屋さんとか新しいそば屋さんとかがないかな…
とネットで検索していたら聞きなれないそば屋の名前が出ていました、その名は
そば処野草庵!お店の場所も書いてあったので早速、行ってみることにしました。

今日、2月2日はもし晴れたら蔵王の樹氷祭りにでも行ってみようと思っていた
のですが朝方は雲っていたし、よく考えたら僕は高所恐怖症なのであまり気乗り
がしなかったのでちょうど良かったのです(笑)

さてさて、お店の場所はJR山形駅を東に県庁方面に進んで行くと山形南高校の
グランドの東端に信号のある交差点が見えて来るので、その信号を右折します、
グランドに沿って車を走らせると2つ目の道路辺りで道幅が狭くなるので今度は
そこを左折して50Mほど進むとノボリが何本か見えて来ますので、それを目印に
進むと到着です。

CA343077.jpg


開店時間とかは全然分からなかったので、とりあえず11時過ぎくらいに着けば
いいかなという時間に出発しました、自宅からは10分もかからなかったので
11時15分には到着しました、まだ準備中らしく、多分、11時30分の開店なの
だと思い車の中で開店を待っていました。

11時30分頃になって、店のご主人が営業中のノボリを持って出て来ました、軽く
挨拶をしてから「予約はしてないのですが、必要だったのですか?」と聞くと、首を
横に振ったので予約は必要ないらしいです、案内されて店の中に入ります、と言っても
普通の住宅なので蕎麦屋の店構えではないのですが、玄関辺りが蔵作りになっている
ような感じもする。

CA343076.jpg


中に入るとテーブルが2つと長い座卓があります、普通の家を仕切りを外して二間続き
にしてあるようです、僕は入り口近くに座りました。

CA343071.jpg


座卓の上に何やら店のチラシのようなものがあったので見てみると、このお店は西蔵王に
ある野草園の中にある学習センターの中にあるそば屋さんらしいです、野草園は冬の間は
閉鎖してますので、その間はこちらの自宅で、「そば処野草庵」として営業するとのことが
書いてありました、なので、こちらでお店を開いているのは3月迄で4月からは、野草園で
の営業になります。

CA343078.jpg


品書きはこちら、う~ん…、厚焼きたまごも食べたいし、うさぎ汁も食べたい!
とりあえず、この2品と手打もりそばを頼みましたが厚焼きたまごだけは時間がかかるとの
ことで今回はパスしました、他にも、そばがきや天ぷらや酒類もありました。

CA343072.jpg


うさぎ汁が運ばれて来ました、このうさぎ汁は名前の通りうさぎの肉を使った汁です、
このメニューは西蔵王の野草園では無いそうで、冬期間のみしか出せないそうなので
この店で3月一杯しか食べられない限定品なので、お好きな方はお早めに訪ねてみて
下さい、具は他に豆腐とキノコなども入っています、野うさぎではなく飼育しているそう
です、味は…来店して確かめて下さい(笑)、でも、美味しいですよ♪

CA343073.jpg


こちらのお店のご主人は僕の会社のお客様でもあるので、ご主人のほうも分かったようです、
何故、この店の事を知ったのかと訪ねるので、ネットで、と言うと、「へえ~誰だろう?」と考え
ていて不思議がっていました、箸は割り箸ではなく使い回しが出来るようになっていますが
使いやすい箸でした、他の蕎麦屋さんも、そろそろ考えたほうがいいのではないでしょうかね~
などと思っているうちに手打もりそばが運ばれて来ました、細めの二・八蕎麦なのかなという
感じの麺です。

CA343074.jpg


喉越しの良い固めの蕎麦で僕の好きな感じの蕎麦ですね、あっと言う間に食べ終わると
ご主人の奥さんが、皆さん大盛りを注文するんですよ、と言う、確かに僕も大盛りでも
良かったと思う、とにかく最初にこのお店をネットで紹介してくれた方に感謝です、もし
知らないでいたら季節限定のうさぎ汁が…
それから、ご主人には珈琲のサービスありがとうございました、あと、今回は厚焼きたまご
が食べれなかったのでまた寄らせてもらいますので宜しくお願いします。

CA343075.jpg


この「そば処 野草庵」さんを紹介しているブログ「続 山形そば黄門漫遊記」の管理人さんの
「jmcy」さんありがとうございました。

そば処 野草庵
山形県山形市あこや町1-10-18
TEL 023-642-5178
営業時間 AM11:30~閉店時間不明
定休日 毎週月曜日・木曜日(祝祭日の場合は営業)
駐車場 6台?
営業期間 11月中旬~3月末まで
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/269-e694a738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
