山形市の江俣にある「正平」さんに行って来ました、いろんなブログとか
クチコミ情報を見るとラーメンのことばかり書いてあるようですが、この店は
そば屋さんです。

CA343035.jpg


営業時間が朝9時からというので、ちょうど、訪れた日は休みで朝のうちに
1件用事があり、更に昼からまた用事があったので、早い開店時間の
「正平」さんで蕎麦でも食べようと思ったのですが、さすがに行ったのは
9時40分頃で早いだろうと思ったのですが、ちゃんと営業中の案内板が
出ていました。

CA343034.jpg


このお店の創業は大正時代の末だと言われていて、先代の味を引き継いで
いるそうです、これは絶対に蕎麦を食べないと!

CA343036.jpg


店内に入ると、まだ薄暗い、そりゃそうだ(笑)、入るなり「中華麺系は出来ませんけど」
と言われるが、僕は笑顔で「蕎麦は大丈夫ですか?」と訪ねると、「蕎麦は出来ます!」
やったあー!店内はまだ寒く、大型ストーブもスィッチを入れたばかりです、大体、朝の
9時30分から板そばを注文する客にはご主人もビックリしたのではと思う。

CA343038.jpg


店内は奥に座敷があり、あとはテーブル席が4つほどあります、品書きを見るとラーメン類
のメニューが多いが蕎麦類も多い、普通のもりそばでも良かったのですが、「板そば」を
頼みました。

CA343039.jpg


板には海老と大葉の天ぷらが付いていました、蕎麦は三・七で打っているとのこと、
産地までは聞けませんでしたが食べた感じは、弾力がありモチモチした歯応えで僕は
結構、好きな麺ですね、蕎麦の香りも三・七ではあるが強い、つゆはさっぱり系ですが
宗田節と本鰹を使っているとのことです、水にもこだわっているようでアルカリイオン水を
使用しているとの話でした、つゆの味に透明感があるのはその為なのか…

「正平」さんでラーメンばかり食べてる貴方!たまには先代の味を引き継いだ美味しい
蕎麦を食べてみていかがですか。

CA343040.jpg


板そば  900円
そば処 正平(しょっぺ)
山形市江俣4-18-23
TEL 023-681-7055
営業時間 AM9:00~PM15:00
       PM17:00~PM20:00※木曜日PM16:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/263-757c4879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
