今回は「新・そば日記」のほうから先に記事をアップしました、2つのブログに同じような
蕎麦の記事をアップするのは変だと思いますが、蕎麦の記事だけ見たいという人には
好評のようなのでこのまま続けて行きますので宜しくお願いします。

今日は山形市の流通団地の近くにある「そば処二見屋」さんです、以前から行こうと
思っていたのですがなかなか機会がなくて行けませんでしたが昨年の末にやっと
訪れることが出来ました。

CA342983.jpg


タイトルにあるように合掌造りの屋根が特徴で大きい建物です。

CA342984.jpg


年末に行ったので、年越しそばの案内が表示してあります、何故かそば屋さんの
店先には狸の置物が置いてあるところが多いのですが…

CA342982.jpg


店内に入ると大きな木作りのテーブルがドンとあります、昼間の時間に1人で
来た時はこのテーブルに座るといいですね、その奥にも座敷があるようです。

CA342978.jpg


さて、注文です、僕は大板・小板そばとありますが、小板そばを注文しました。

CA342976.jpg


そばを待つ間に品書きを眺めていたら自家製の梅干しを使った「梅おろしそば」があり
「きのこどっさり蕎麦」もある、看板にあるように四季の味が楽しめるようになっている
夏になったら又来てみよう、あとお土産でその自家製梅干しを売っていたので買って
みました、自然な味でとても美味しい梅干しです、因みに焼酎の入れて梅割りにして
います(笑)

Ca342993.jpg


で、これが小板そばです、次の店がなければ大板そばにしたかったのですが…

CA342979.jpg


蕎麦は「でわかおり」と国内産を使用しているとのことです、写真でわかるように
少し平たい感じの二・八そばで噛むとかなりのコシがあります、つゆは少し辛目?
新そばということもあって蕎麦に甘味がある。

CA342980.jpg



そば処 二見屋(ふたみや)
山形市浜崎91-5
TEL 023-628-8639
営業時間 AM11:00~PM20:00(途中休憩有り)
日曜・祝日はAM11:00~PM16:00
定休日 月曜日(祭日の場合は翌日)
駐車場 45台
  
コメント

お~、風情のあるお蕎麦屋さん。テーブルの雰囲気もいいですね。また自家製梅干が美味しそう!買って正解でしたね。
透明な平たいお蕎麦ですね。美味しそう・・・
山形に行ったときはここも行きたいな~
お月さま│URL│01/19 19:51│編集

こんにちは!
十割りそばもいいですが、最近は二・八そばが
歯応えがあっていいなあと思うようになりました、
この梅干が美味しくて、勿体ないので少しづつ
食べてます、もう無くなりそうなので梅干を買いに
また行こうと思ってます(笑)
ひろぽん→お月さまさんへ│URL│01/20 08:18│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/261-9dde5e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
