蕎麦というよりラーメン類のほうが有名な「玉子そば屋」さんに行って来ました、
お店の場所は山寺街道を大野目方面に向かい、途中、四中方面に行く交差点を
左折すると生協鈴川店の近くに見えて来ます。

CA342986.jpg


駐車場に車を停めて店に向かうとエンジンをつけっ放しの軽ワゴン車がありました、
んっ?納品業者の車なのかなと思いましたが…

CA342987.jpg


お店の外観からはそば屋さんのイメージと言うよりはフレンチレストラン?
でも店頭には思い切り「そば」、「でわかおり」のノボリが立っています、とにかく
中に入りましょう!

CA342989.jpg


店内に入ると店主らしい人がカウンターで立って新聞を読んでいました、それに
先客が1人、ラーメンのようなものを食べていました、その時、新聞を読んでいた
店主が急いで厨房の方に行きました、どうやら出前のようです、そうか!
店の前に停めてあった軽ワゴンはいつでも配達に行けるように待機させていた
わけか…、そういえば時間は間もなく昼の12時、これから出前が増えるのでしょう。

CA342990.jpg


店内はテーブル席が3つとカウンター、それに座敷部屋もあり50人近くは入れる
ような気がします、僕は「もりそば」を頼みました、待っている間に、また1人お客が
来て、「天ざる」を頼んでいました、「おおっ、同志よ!」と思わず叫びたくなりました(笑)
↑の新聞を持っている人です。

CA342991.jpg


さて蕎麦のほうですが、甘くみていました、外二で打っているという「でわかおり」100%
の少し中細の白っぽい蕎麦を啜ると、新そばの香りが口の中に広がる!
何故、こんなに蕎麦の香りがあるのにクセがないのだろう…、つゆの濃さもちょうど良く
スルスルと食べ進めて行くが、1枚の蕎麦の量が結構多い、1枚目を食べ終えた
ころでもうお腹が一杯になってきた(笑)、んっ、もしかしたら、この下には蕎麦が
入ってないのでは、と期待して開けると、同じ量の蕎麦が顔を出しました(笑)
こうなりゃ長期戦です、この美味しい「でわかおり100%」を時間を掛けて味わい
ましょう!

CA342992.jpg


麺の所々に表れている、いわゆるホシと呼ばれる黒いものが新そばの甘味を引き出して
います、自信のある方は「もりそば大盛り」に挑戦してみてはいかがでしょうか?
そばがこんな感じだと定食類のボリュームもかなりの量だと思いますが…

もりそば 650円
玉子そば屋
山形市五十鈴町1-6-58
TEL 023-622-0948
営業時間 AM11:00~15:00
       PM17:00~20:00
定休日 月曜日
駐車場 16台
  
コメント

こんばんわ。ひろぽんさん。

玉子そば屋、前から気になっていたお店なのです。
美味しそうなでわかおりですね。これは行くしかありません。
是非、大盛りで!

しかし、外二で打ってボリューム満点、おまけに安い。うーん。不思議です。儲かるのでしょうか?
babydriver│URL│01/08 21:20│編集
ご挨拶に
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

・・・と大変ご挨拶が遅くなってゴメンナサイ。
昨年はひろぽんさんのおかげで、知らなかった山形の魅力をたくさん知ることができて感謝しております。

おそばのどアップ・・・口からよからぬ汁がしたたりそうです^^
天音│URL│01/09 16:01│編集

確かに他の定食類も安いと思いました、
こんな店が自分の会社の近くにあれば
毎日でも通うのですが(笑)
ひろぽん→babydriverさんへ│URL│01/10 10:53│編集

はい!今年も宜しくお願いします♪
今年も山形の魅力をたくさん
伝えたいと思います!

美味しそうな蕎麦でしょう!
ああ、また食べたくなって来た(笑)
ひろぽん→天音さんへ│URL│01/10 10:55│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/251-ad643b53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
