山形市内から車で北に向かい
30分ほど行くと、天童温泉の近くに
人間将棋で有名な舞鶴山の麓にある
「大久保そば」さんに行って来ました。

そば屋さんの近くに看板が見えた
佐藤千夜子の生家とある
70年代にNHKの朝の連続ドラマで放送した日本で
初めてのレコード歌手の家になっている。
CA340119.jpg


これが生家で民芸資料館を兼ねている。

CA340120.jpg


店の建物は店主の故郷の村山市大久保から移築したもの
CA340122.jpg


玄関から入ると広い土間の上がり口の先に
襖が開け放たれたままの部屋が連なっている。
CA340124.jpg


旅で訪れた時にはこの広い部屋は疲れを癒して
くれそうだ、食べた後、横になると故郷に来た気分を味わえる。
CA340125.jpg


さて、蕎麦だが中太打ちした二・八そばである、
固そうであるが、それほどでもなく食べやすい蕎麦だと思う
今日は品書きにある下足天も頼んでみた、イカは柔らかく
衣はパリッとして美味しい、あとから聞くと
ここでは「ニシンの昆布巻」も美味しいとのこと…
つゆも、この蕎麦に合う少し甘めの感じで良い、冬は
鍋そば、とろろ蕎麦などもある。

CA340127.jpg


天童市大字天童中2-2-18
023-654-3791
大久保そば
  
コメント

ひろぽんさんは、年末なのに毎日お蕎麦屋さん通いでなんか余裕を感じます(笑
うらやましいです!
しかし、しぶいお店ですね・・・いってみたい。。
おぐちゃん│URL│12/12 18:17│編集

母親の実家を思い出させるお店の作りです。

ひろぽんさんの蕎麦日記見ていると、ついついお蕎麦食べたくなっちゃいます。
まだ食べていないけど(^^ゞ

お薦めはやっぱり、もりそばですかね?
わたしはどんぶりに入ったお蕎麦しか食べたことないので・・・。

菜子│URL│12/12 22:54│編集

うん^^行ってみたいですね~
でも きっと 疲れててもゴロンは出来ない・・・かも(^.^;)

珍しく天ぷら注文されたんですねー
やっぱり お蕎麦の後に食べるんですか?^^
nasu│URL│12/13 02:55│編集

建物見て、ウチの方とは違うかわらの角度にびっくりしました。
すごい雪が降るのでしょうね。
寒いところで、そば。。。私大好きです。
bubu│URL│12/13 11:44│編集

おぐちゃんさん♪
あはは…毎日…
そうですね、出来れば毎日蕎麦を食べに
行けるような暮らしがしたいです♪
でも、それは第二の人生でやろうかと
まだまだ働き盛りの50代前半で
ございますぞ!v-276
ひろぽん♪│URL│12/13 12:53│編集

菜子さん♪
どんぶりに入ったそば?
すんごく興味あるんですけど…v-507
ひろぽん♪│URL│12/13 13:05│編集

nasuさん♪
いえいえ今回は最初から
天麩羅食べましたv-229
実はこの店今日が2軒目で
お腹が…v-383
なすぽん?
ひろぽん♪│URL│12/13 13:10│編集

bubuさん♪
う~ん…
すごい!屋根の角度に目がいくとは
建築関係のお仕事なんですか?
この店の主人の前の仕事は
養蚕業してたんですよ、多分
二階もあるような気がします…v-22
ひろぽん♪│URL│12/13 13:15│編集

>どんぶりに入ったそば
って、普通に器に入った蕎麦・・・かけとか、きつねとか、たぬき・・・
器のこと「どんぶり」って言うのはわたしだけ?
菜子│URL│12/14 01:00│編集

菜子さん「どんぶり」
あたしも言うぞ  ´¬ノ。¬`) コッチョリ..
nasu│URL│12/14 01:52│編集

菜子さん♪
nasuさん♪
あら?汁物の蕎麦ということですね♪
やまかけ蕎麦とか普通のもり蕎麦みたいな
のもこちらではどんぶりで出ることが
あるもので…
失礼いたしましたv-276
ひろぽん♪│URL│12/14 08:04│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/25-f6daeecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
