と言うわけで今年初めて行ったそば屋さんは山形駅前にある「さん七」さんです、
まだ昨年に行ったそば屋さんの記事もあるのですが正月ということで(笑)
場所はドコモ東北の向かい…、ドコモで思い出しましたが、僕の携帯は今、auと
PHSのウィルコムを持っていますが、auの携帯の機種の電池の在庫が無くなり
つつあるようで、今のうちに電池を買って置くか、買い換えるか考えています、
それで、買い替えしようかなと思いauの新機種を見ていたのですが気に入った
のがないうえに買い替えの際にはある程度の現金がないと買い替え出来ないように
なっているみたいです、機種変に2~3万出す余裕は今のところないんですよね~
ドコモとボーダフォンは月々の電話料に分割して支払が出来るようなので他の会社
の携帯にしようかなあ~などと悩んでおります、おっと、話が長くなりました。

ドコモ東北が右に見えましたら左に正楽寺がありますので、その手前が駐車場に
なっています、写真には撮ってないのですが社殿の隣には県指定文化財の阿弥
陀板碑があります、この板碑は一種の供養塔で高さ70センチの安山岩で造られて
いるそうです。

CA343014.jpg


開店が11時で着いたのが11時ちょうどでした、家から車で10分かからないで
来ました、それにしてもこの店はいつの間に出来たのだろう…

CA343005.jpg


下足天が美味しいと聞いていますが今回は板そばを食べようと思います。

CA343006.jpg


さすがに開店すぐなので誰もいません、窓側と反対側にはテーブル席が並んで
います。

CA343007.jpg


CA343008.jpg


手前と奥の方には座敷もあります。

CA343009.jpg


店のおすすめはが、げそ板そば1,500円だということですが、板そばの小を注文
しました、店の名前がさん七なので麺の配合なのかなと思いましたが、ここでは
二・八で打っているそうです、固めの蕎麦が好きな僕には歯応えがあっていいですね。

CA343011.jpg


つゆは蕎麦の香りを引き出すかのような控えめな感じですね、この蕎麦なら
このつゆは正解だと思います、付け合せに出て来た山葵の葉の漬物を食べながら
蕎麦を啜るとまた違った感じの蕎麦の味がして嬉しい。

CA343012.jpg


板そば(小) 1,300円
手打そば さん七
山形市幸町2-5-22
TEL 023-642-3798
営業時間 AM11:00~PM22:00
定休日 不定休
駐車場 10台
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/248-12721d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
