山形市内では、わりと最近出来たそば屋さんです、自宅からは車で5分もかからない
距離にあるのですが、なかなか来れないでいましたが、遅ればせながら行って来ました。

お店の場所は山形の西バイパスの吉野家さんをもう少し北に行くと左側に見えて来ます。

CA342966.jpg


タイトルにあるように蕎麦通の方に食べて頂きたい「十割りそば」と打ち出しているので
期待を込めて訪れました。

CA342967.jpg


店に入ると結構、広くて清潔な感じがする、全部で80台ほど停められる駐車場がありますが
テーブル席が10個ほどあり、50人はゆったり座れるスペースが確保されている、と言う事は
他に座敷の部屋があるのかな…

CA342968.jpg


テーブル席に座りメニューを見ると蕎麦の他にも麦切りもあり悩んでしまうが、蕎麦と麦きりの
合い盛りだと下足天も付いて900円と割安なので合い盛りを注文すると、蕎麦の方は「極細」
か「太打ち」のどちらが良いかお店の人に聞かれます、僕は太打ちでお願いしました。

CA342969.jpg


蕎麦の出来上がりを待つ間に「揚げそば」、「揚げ麦切り」がサービスで食べられるので少し
頂きました。

CA342973.jpg


開店してすぐに行ったので、多分、今、蕎麦を打っていると思われ出て来るまで少し時間が
かかりましたが、この待つ時間が蕎麦好きには至極の時間なのですよね~(笑)

さて、そばつゆが2つ付いて来ました、蕎麦用と麦切り用と違うのです、ほお~!さすが
蕎麦通の店だけあります、げそ天も美味しそう♪

CA342970.jpg


最初に麦切りのほうから食べました、コシがあってツルシコ!(笑)こりゃ美味しい♪
蕎麦のほうは十割りなのですが、それほど蕎麦の香りが強くないようですが、こちらは
コシと言うより粘りが強いような感じの食感です、田舎そばという感じですね、あまり
つゆの違いを意識しないで食べましたが両方のつゆだけを舐めて違いを確かめれば
良かったかな?
でも、この値段で麦切りと十割そばと下足天が付いているのでいいですね。

CA342971.jpg



生そば あいこう亭
山形市西田二丁目24-55
TEL 023-646-2241
営業時間 AM11:00~PM14:00
      (土・日は15:00まで営業)
定休日 毎週木曜日
駐車場 75台
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/240-8c156abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
