山形に住む蕎麦好きな人であれば1度は行ったことがあるのではと思う、東根市にある
「伊勢そば」さんに行って来ました、以前は東根に住んでいたこともあるのですが
何故か1度も食べに行ったことがありませんでした…

まず第一関門は伊勢そばさんの場所です、かなり分かりづらい所にあると言われて
ますが…、案の定通り過ぎてしまったようです、戻って良く周りを見ると駐車場の看板が
目に入りました、とにかく駐車場に車を停めてみようと向かいました。

CA342950.jpg


さて、車の中からお店を探すと、なんだ!駐車場から真正面に店がありました(笑)、まだ暖簾が
出ていなかったので見つけられなかったみたいです、山形で食べ物関係のブログをやっている
方がほとんどと言っていいほど取り上げておられるようですが僕も参加してみます。

CA342951.jpg


まだ開店したばかりで僕が最初の客のようです。

CA342952.jpg


店に入るとテーブルが1つとあとは座敷があります、2階もあるようですが…

CA342954.jpg


さて、注文ですが、いろんな情報誌や他の人のブログを見ると、どうやら「もり天」と
呼ばれるメニューが美味しいらしい、ここは皆さんの意見を聞いて「もり天」を頼みました。

CA342955.jpg


テーブルの上には無造作にチューブ入りの山葵や缶入りの唐辛子が置かれてあります、
出て来た「もりそば」は太い!そしてつゆの入った入れ物がほとんど丼?かき揚げは固い
かな?箸でかき揚げを分割してからでないと食べられないですね、でも、皆さんが言うほど
固くはないと思いました、つゆは思ったよりも辛くなく、蕎麦を付けて食べると蕎麦の甘味が
出てきます。

CA342958.jpg


それにしても、この蕎麦の太さは…今まで食べた記憶を辿ると「あらきそば」か、はたまた
神町の「孤峰」かと思うほどの太さです、こうやって蕎麦を啜るのではなく噛んで味わうと
いう食べ方は僕は好きですね~、そば粉は尾花沢産の一番粉を使い二八で打っている
そうです、つゆにかき揚げを付けても蕎麦の味を強く感じます、最後のそば湯はアルミの
大きいポットにこれでもか!と言うほどたくさん入っています。

CA342957.jpg



もり天  600円
伊勢そば
東根市大字野田119-1
TEL 0237-42-3047
営業時間 AM11:00~PM19:00
定休日 不定休
駐車場 店の近くに少しと30Mほど行くと大きい駐車場有
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/239-cd069b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
