今日は美味しい鴨せいろが食べられるそば屋さんがあるとの情報を得て
山形市内の「やぶ屋」さん行った時の話です、おおっ、最初の出だしの文章
がいつもと違って変化があっていいです(笑)

と、冗談はこっちに置いて、お店の場所は七日町の5丁目で第5小学校の
西門を出たすぐのところにあります。

CA342639.jpg


創業が昭和の初期ということで現在は3代目のご主人になるとのことでした、
今の店を新築新店舗にしてから18年になるそうです。

CA342638.jpg


さて、テーブルに座り壁側を見るといろんなメニューが並んでいる、近くには
山形大学のキャンパスもありセットメニューが多いようだ、僕は迷わず
「鴨せいろ」を注文しました。

CA342632.jpg


店内はテーブル席と座敷があり合わせて30人くらいは座れると思います。

CA342633.jpg


駐車場ですが、店の前にはぎりぎり3台は停められると思いますが、他に
少し離れた場所にも4台停められるそうですので、車で来た方は諦めないで
駐車場の場所を聞いてみて下さいな。
僕が入った時は4人連れのお客と営業マンらしきお客が1人いました。

CA342635.jpg


とても艶のある麺ですね、鴨汁のつゆの香りもすごくいいです、今まで
いろいろ鴨せいろを食べて来ましたが、これは鴨つゆにコクがあって美味しい
です、つゆの中には柔らかい鴨肉が6枚も入っています、付いてきた薬味の
葱と柚皮を入れると、又違った味わいがあります、う~ん、これは星☆☆☆☆4つです!

CA342636.jpg


肝心の蕎麦のほうですが、聞くと配合はそば粉とつなぎがほぼ半分とのこと
、喉越しがとても良いので、ざるそばも食べてみたいと思いたくなってしまいます。

CA342637.jpg



やぶ屋
山形県山形市七日町5-3-32
TEL 023-622-6339
営業時間 AM11:00~PM19:30
定休日 火曜日
駐車場 6台
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/232-57f66fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
