そうです、元祖冷やしラーメンのお店の紹介です、でも残念ながら今回は
冷やしラーメンではありませんよ~

CA342574.jpg


この辺は僕の実家のすぐ近くで小学校への通学路でした、毎日、この栄屋さんの前を
通って学校に通ってたわけです、この近くにあるアズ七日町の通りから東に続く通りを
「元三日町」と言われています、突き当たりには赤門があります。

CA342576.jpg


さて、栄屋本店といえば「元祖冷やしラーメン」ですね、山形の冷やしラーメンを全国的
に有名にしたお店なのです、昨年まで全国一位の最高気温の記録(40.8度)を持って
いた山形の夏の猛暑から生まれた冷やしラーメンは今では山形市内のほとんどのお店
のメニューに並ぶようになりました。

CA342577.jpg


店内の雰囲気は以前と変わっていないような気がしますが、子供の頃以来来ていない
ので…、でも下町のそば屋さんという感じがしていい感じです。

さて、注文ですが、今日は冷やしラーメンを食べに来たわけではないので、蕎麦を
注文することにします、この店の創業者で初代(専四郎さん)の名前からとったという
「板せんそば」を頼みました。

CA342578.jpg


しばらく蕎麦の出来上がるのを待ちながら他の人の注文を何気なく聞いていると
ほとんどと言うか全員がラーメンを頼んでました、蕎麦を食べる人はいないのか!
それにしても蕎麦の出来上がるのが遅い…、まさか今から蕎麦を打ってとか。

CA342579.jpg


おおっ、やっと運ばれて来ました、この「板せんそば」は県産のそば粉をブレンドし、
つなぎに卵を使った二八蕎麦です、なめこが小皿に付いています、どうせなら大根
おろしも付けてもらえば何も言う事はないのですが(笑)

CA342580.jpg


時間が掛かったのは多分、そば用の釜の火が立ち上がってなかったからでは
ないのだろうか、ラーメンを頼んだ客には殆ど配膳が済んでからの出来上がり
でした、それだけ蕎麦を注文する客がいないのだろう…

蕎麦は少し固めで僕の好きな麺です、蕎麦の香りも良く、つゆもあっさりして
いて食べやすい、なんで他の客はこんなに美味しい蕎麦を食べないのだろう…
量はかなり多めですが、結構食べれるものです。

CA342581.jpg



板せんそば  1,000円
山形県山形市本町2-3-21
TEL 023-623-0766
営業時間 AM11:30~PM19:30
定休日 毎週水曜日
駐車場 5台
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/231-46707201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
