今回は先に「新・そば日記」の方でアップしましたが、同じ店でも
なるべくコメントを違うものにしようと思っているのですが、なかなか…

市外ばかりそば屋さんを回っていて肝心の市内のそば屋さんを
巡れないでいました、市内を回るのはやっぱり楽ですね、平日を
中心に訪れています、時間的に余裕があるので蕎麦の味もじっくり
楽しんで来れます。

と言う事で今日は十日町にある「金長本店」さんを紹介します。

CA342640.jpg


明治時代の創業というのでかなりの老舗になります、確かに僕が
子供時代の頃からあったような気がします、看板には中華そば、丼
きそばと書かれてあり、食堂と言ってもいいのでしょうか。

CA342641.jpg


店に入ると、目線の上にはテレビが置いてあります、何となくこういう店は
落ち着きます、昭和の雰囲気を感じますね。

CA342644.jpg


たまたま、この日は土曜日だったので、店の左側にある座敷の方には
家族連れでしょうか子供を含めて5~6人がラーメンを食べていました、
そうなんですよね、この店はラーメンが美味しいとのことで、いろんな
ブログでラーメンを紹介しているようです。

CA342642.jpg


たまにはラーメンでもと思うのですが、新そばの文字を見てしまうと
やっぱり蕎麦を頼んでしまうのです…
げそ天もりを頼みました!

CA342643.jpg


このげそ天は結構美味しいですね、蕎麦も「しゃきしゃき」として(こういう
表現でいいのかな?)、口の中で新そばの香りが広がります、江戸風って
いうんですかね~、僕は好きですね、この蕎麦!

CA342645.jpg


蕎麦だけじゃ足りない~、と言う人にはミニ丼とのセットのメニューも
あります、休日にはこの店の広々とした座敷でくつろいでみませんか。

CA342646.jpg


げそ天もり  700円
金長本店
山形県山形市十日町2-3-40
TEL 023-623-0717
営業時間 AM11:00~PM20:00
定休日 毎週日曜日
駐車場 5台
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/230-ef183920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
