今日、紹介するお店は天童市にある、手打そば処「孫作」さんです、お店の場所は
天童美術館から北に進みもみじ通りと言われる道路の南側にあります。

CA342621.jpg


タイトルに天童にあるのに大石田とありますが、実は店主が大石田の出身なのだ
そうです、故郷の味をこの天童でという意味をこめて駐車場には大きく「そば街道
大石田そば」と書いてありました。

CA342630.jpg


店全景

CA342622.jpg


入り口を入ると緑があっていい雰囲気です。

CA342629.jpg


店内はカウンター席とテーブル席がありますが、他に宴会用の部屋もあるようです。

CA342624.jpg


CA342625.jpg


さて、僕はテーブル席に座り注文を考えます、この店のおすすめは巨大海老天ざる
や山菜そばがきセットやカジカのたれなどがあります、そして法事などで予約すると
いろんな料理が付いた懐石板そばが食べられるとのこと、今回は普通の天ざるを頼
みました。

CA342626.jpg


そば粉は地物の玄そばだけを使い、水は月山葉山の名水を使って打つ、そして
常に挽き立て、打ち立てを出すとのこと、麺は二八で打ち上げており、この太さ
は僕の好きな感じです、新そばなので香りがとても強く感じました、一緒に生卵
が付いてきたのですが、特に使わなくてもいいのでしょう。

CA342627.jpg


普段はあまり天ぷら付きの蕎麦は食べないのですが、たまにはと言う事で(笑)
山菜の天麩羅が美味しかったです。

CA342628.jpg



天ざる   1,575円
手打そば処 孫作
山形県天童市老野森1-12-8
TEL 023-654-6001
営業時間 AM11:00~PM15:00
       PM17:00~PM22:00
定休日 月曜日 
  
コメント

こんばんは 突然すみません
初めて訪問しました。
そばおいしそうですね。


俺たち  馬恥恋(バチコイ)ピーターパンのブログ ランキング一位狙ってます。遊びに来てください。
http://bachikoi30.blog122.fc2.com/

こちらもよろしく
http://bachikoiyobigun.blog36.fc2.com/


馬恥恋事務局代理│URL│11/23 18:30│編集

馬恥恋事務局代理さん。

訪問ありがとうございます、頑張って
1位になって下さいね!
ひろぽん│URL│11/25 07:28│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/228-b791d475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
