大石田のそば街道シリーズはもう少し続きます、今回は大石田町内から更に北の方
舟形町方面に向かった山の中にある「わらぐちそば」さんを紹介します、一部、街の風景
のブログの写真も使用しています。
さて、しばらくは最上川沿いに車を走らせます。

DSC_1546.jpg


ゆったりと流れる最上川は雄大な感じを受けます。

DSC_1589.jpg


この日は11月2日でしたので紅葉もかなり進んでいました。

DSC_1575.jpg


間もなく到着です。

DSC_1568.jpg


随分、山道を走って来ましたが、本当にあるのかなと思うくらい何もないところにあります。

CA342539.jpg


茅葺屋根になっている民家そのままという感じですね。

CA342541.jpg


もちろん秋の新そばが出ています。

CA342542.jpg


店に入り紅葉が見える方に座りました。

CA342546.jpg


窓から見える山々の紅葉は素晴らしいです、こんなロケーションで蕎麦を食べれるのは
贅沢なことです。

CA342544.jpg


大板そばを注文して辺りをキョロキョロと見渡します、本当に昔のままの状態の家の中
なんですね、僕の母の実家もこんな感じでした。

CA342543.jpg


おおっ、囲炉裏だ、囲炉裏だ!

CA342545.jpg


天井もいい感じです。

CA342548.jpg


少しすると若い女性の店員の方がお新香を持って来ました、あれっ?なんかこういうお店って
おばあちゃんとかがやっていると思っていましたが違うんですね…

CA342549.jpg


僕が頼んだ大板そばですが、この店では一番粉を十一でつないだ更科そばです、
その色はというと透明感のある真っ白な蕎麦です、ちょっと驚きました。

CA342551.jpg


噛むと歯応えのあるコシが強い麺です、それに量がかなり多い、さすがの僕もこの量は
食べるのに時間が掛かってしまいました(笑)、この量でも値段は850円と良心的です。

CA342552.jpg



わらぐちそば
山形県大石田町大浦大字藁口
TEL 0237-35-4148
営業時間 AM10:45~PM16:00 冬期 AM10:45~PM15:00
定休日 水曜日(祝日は営業)
駐車場 20台
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/221-0b32bc7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
