山形市の北西部にある肉そばで
有名な「一休庵」さんに行って来ました。

ここで好評なメニューの肉そばは
冷たいものと温かいものと両方あるが
冬でも冷たい肉そばを注文する
人が多いそうだ。

CA340098.jpg


本当であれば、肉そばを紹介すべきであるが
あえて今回は「つけそば」を紹介します。

肉そばは鶏肉ベースのあっさり味でコクのある
つゆが評判である。

そして、これが「つけそば」僕もこれは
初めて食べます。
つけつゆには生卵や大根おろし、揚げ玉や胡麻
葱が入っており、たっぷりの量でした。

CA340097.jpg


このつけつゆに、多分、二八の挽きぐるみの蕎麦を入れて
食べるのだがコッテリとした味がいい♪
アッと言う間に食べられる、最後に余ったつゆに
そば湯を入れて飲むのだが、これも美味しい。

山形市下条2-4-25
023-645-1881
一休庵
つけそば 650円
  
コメント

こんにちは!やっとコメント残しの訪問が始められました♪

いやいや、このお蕎麦のつけ汁私の好みのものばかりが
入っていてすんごい美味しそうです!!
お昼にご飯食べたばかりでそんなに時間たってないのに
またおなかすいてきちゃいました。

めるさん元気ですか?うちの猫たちは相変わらず元気です。
ストーブの前はフィガロ君が占領後は高いところにおいた
かごの中やコタツの中で丸くなってまーす♪
ネコヴィッチ│URL│12/10 14:33│編集

ネコヴィッチさん♪
お身体は大丈夫なんですか?
無理しないようにして下さいね、
めるさんは、ますます行動範囲も
動きも鈍くなってきてます(笑)
又、遊びに行きますので
よろしくです♪v-283
ひろぽん♪│URL│12/10 16:17│編集

つけ汁がうまそう☆
器によって そばもいちだんとおいしそうだし^^

そちらは 雪か・・・ 寒そう((´д`)) ぶるぶる・・・
nasu│URL│12/10 16:21│編集

nasuさん♪
あれっ?意外と「つけそば」好評ですね♪
冬には向かない蕎麦だと思ったんですけど…
夏の暑い時にはいいんですけどv-278v-473
ひろぽん♪│URL│12/10 16:32│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/22-445d87d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
