今日、紹介するお店は大石田そば街道の1つで大石田町役場の西にある
「おそば美登利」さんです。

CA342399.jpg


民家風に造られた店です。

CA342400.jpg


訪れたのは10月16日ですが、この店でも新そばが出ていました、使用しているそば粉は
北海道産と地場物だそうです。

CA342401.jpg


店内に入ると左手には座敷があるようです。

CA342404.jpg


右手には小上がりの座敷とテーブル席があります、僕はテーブル席に座りました、店舗も
店内も綺麗ですね、清潔感があります。

CA342403.jpg


さて、注文しなくては、店先に紅白の幕があったので何だろうと思っていたのですが、
今年で「美登利」さんが開店12周年を迎えるとのことで、新そばまつりをやっているとの
ことでした、品書きにある「鴨せいろそば」は温かい鴨汁の他に板そばに付く冷たいつゆ
も一緒に出ると書いてありました、そば好きには嬉しいメニューです、しかも「新そばまつり」
で1,050円が1,000円でサービスしています、もちろん注文しました、注文したあと品書きを
見ていたら「ニシンの煮物」も美味しそうなので一緒に注文しました。

先に「ニシンの煮物」が来ました、これは柔らかくて美味しいです。

CA342407.jpg


ここの店ではそば粉を十一で打っています、新そばを使っているので蕎麦の香りが強く
出るそうです、もりそばが二枚になって出て来ます、最初の一枚目は温かい鴨汁で
食べました、鴨汁の味に蕎麦の味が負けてないですね!

CA342408.jpg


次は冷たいつゆで頂きました、少し濃い目のつゆですが、甘味があって細打ちの麺に
良く合います、1つのメニューで二種類のそばを楽しめました。

CA342409.jpg



おそば美登利
山形県北村山郡大石田町緑町20-9
TEL 0237-35-2133
営業時間  AM11:00~PM19:30
定休日 第2・4火曜日(都合で変則あり)
駐車場 15台
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/218-7c3b247b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
