以前に回ったそば屋さんの記事を早く紹介しないと、その時食べた味や店の
印象を忘れてしまうので、アップします、確か10月初め頃に行ったと思いますが、
今回、紹介するお店は普通のそば屋さんではなく、温泉旅館の中にあるそば屋
さんです、場所は上山温泉郷にある河崎温泉で上山消防署を東に進むと右側に
あります。

CA342188.jpg


え~と、普通の旅館なんですが…、間違ったかな?
とにかく中に入ると、おおっ!暖簾が。

CA342187.jpg


旅館での食事もこの場所を使うのかな、一応、玄関で靴を脱いでいるので、ここは
スリッパを履いています、なかなかいい感じの雰囲気です。

CA342173.jpg


座敷に座ると女将さんらしき人が注文を取りに来ました、事前の情報では板そばしかない
と聞いていたので板そばを注文しました。
この天井の照明も面白いですね~

CA342171.jpg


間もなくすると今度は旅館の主人と思われる人が来て、蕎麦は細めと太めとどちらが
いいか聞かれます、僕は太めが好きなので太めでお願いしました。
後で聞くと事前に予約すると十一と二八もリクエスト出来るそうです、普通は十割りそば
です。

CA342175.jpg


と言う事は注文を受けてから蕎麦を打つので打ち立て茹で立ての蕎麦を食べられるわけですね、
それなら多少、時間が掛かっても待てます、それにしてもなんと贅沢なそば屋さんなのでしょう!

CA342180.jpg


打ちたてということもあり蕎麦の香りを強く感じました、喉越しも良く食べやすい蕎麦です、
次に来る機会があれば細めの十一蕎麦が食べてみたいです。

CA342182.jpg


他にそばがきや薬膳そばもメニューにあるようです、しかも事前に言えば入浴料も無料に
なるそうです、宿泊の場合はそば料理も出るそうです、また、そば打ちの体験も出来たり
となかなか面白そうな旅館です。

CA342186.jpg


いしやま旅館内 趣味の手打ち蕎麦所「遊行庵」
山形県上山市河崎3-9-1
TEL  023-672-0752
営業時間 11:30~14:00まで

お風呂は源泉100%
温泉はかけ流しですが、衛生管理のため循環をしています。
また、冬期間は加温のみしています。  
泉質:弱食塩泉(特に冷え性、疲労回復、神経痛に適応症があります。)
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/216-aa1d344f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
